見出し画像

あれから10年です、先生。


「私は貴方たちの事を思い出にはしません。
なぜなら思い出にするということは
忘れる、ということだからです。」

中学一年の時、
当時担任だった先生が転勤することなり
最後に私たちに向けてそう告げました。

普通、逆じゃないか。
どういう意図で言ったのか。

幼かった私は、その言葉の意味がよく分からないまま二年生に。


あれから約10年が経ち、
やっとその言葉の意味を理解しました。

忘れる、思い出す。

私達はその過程を何度も繰り返します。

忘れるから思い出す。
思い出してまた忘れる。

なんだ、単純なことだったんだ。

今になって言葉の意味を理解し、
先生が心から私達のことを思っていた事を
23歳を目前に、実感しました。

国語の先生だったからなぁ。
先生はきっと、日本の美しい言葉で
私たちに、忘れないよ、と
伝え、言っていたんだろう。

その言葉の意味、重み、
先生、私、やっとわかりました。

そう思った、少し肌寒くなった秋のはじまりです。

また、いつか逢えるだろうか

https://www.instagram.com/p/CxuaVGWvC2V/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

Instagramもやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?