マガジンのカバー画像

大関をたった14場所で陥落した男

12
株式会社宣伝会議主催、編集ライター養成講座の卒業制作で、伊勢ケ濱部屋の元大関照ノ富士を取材しました。6,000字の記事にまとめ、無事に書き上げましたが、結果は佳作。表彰はされたけ…
運営しているクリエイター

#大相撲

大関をたった14場所で陥落した男ープロローグ1/2

「大関」をたった14場所で陥落した男 こんなタイトルで、ライター養成講座の卒業制作を書いた…

siro
6年前
14

大関をたった14場所で陥落した男ープロローグ2/2

「大関をたった14場所で陥落した男」という題名でライター養成講座の卒業制作を書いた、ことの…

siro
6年前
8

大関をたった14場所で陥落した男①

「平成生まれ最初の大関」として角界を沸かせた照ノ富士(26)。不調に泣き、大関の称号を失っ…

siro
6年前
19

大関をたった14場所で陥落した男②身も心も蝕まれて

現在の大相撲は、奇数月に行われる「本場所」(年6回)と、2月と6月を除く偶数月に行われる…

siro
6年前
16

大関をたった14場所で陥落した男③三兄弟の出会い「間垣部屋」

照矢は、入るべくして間垣部屋に入った。 「名古屋の実家から歩いて1分程の所に相撲部屋の宿…

siro
6年前
20

大関をたった14場所で陥落した男④わがまま末っ子の誕生

照ノ富士に、間垣部屋に入ったばかりの頃を尋ねると、「この二人めっちゃ厳しかったんですよ」…

siro
6年前
16

大関をたった14場所で陥落した男⑥大部屋からの脱出  付き人・駿馬の存在

とはいえ、入門3年目の照ノ富士は、大所帯の中では下っ端。 移籍直後の番付は幕下10枚目だが、「若い衆」でいる間は入門年がモノを言う。 30畳の大部屋に、20人程の力士が生活するこの部屋で、最初に与えられた寝床は、炊事場のすぐ横、最も居心地の悪いスペースだった。 「早く関取になって個室貰うぞ! そう思って頑張った」 有言実行の照ノ富士は、移籍直後の2場所を、いずれも6勝1敗の好成績で終え、9月には十両に昇進。晴れて個室を手に入れた。同時に、駿馬が照ノ富士の付き人となった。

大関をたった14場所で陥落した男⑦「変化」の駆け引き

「相手への声援が大きいと逆に燃えて気合いが入る。それで勝てると、どうだい! って。負ける…

siro
6年前
18

大関をたった14場所で陥落した男⑧見えない日本人ファースト

稀勢の里の優勝をテレビで観ていた筆者は、違和感を抱いていた。 千秋楽、稀勢の里は照ノ富士…

siro
6年前
17

大関をたった14場所で陥落した男⑨最強のライバルは自分自身(終)

“モンゴルへ帰れ“と言われた時の気持ちを聞くと、 「めっちゃ淋しかったですよ」 そう、ぽつ…

siro
6年前
25

あとがき(6/26追記あり)

拙い記事を最後までお読みいただきありがとうございました。 プロローグで書いたように、この…

siro
6年前
23