マガジンのカバー画像

大関をたった14場所で陥落した男

12
株式会社宣伝会議主催、編集ライター養成講座の卒業制作で、伊勢ケ濱部屋の元大関照ノ富士を取材しました。6,000字の記事にまとめ、無事に書き上げましたが、結果は佳作。表彰はされたけ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

大関をたった14場所で陥落した男ープロローグ1/2

「大関」をたった14場所で陥落した男 こんなタイトルで、ライター養成講座の卒業制作を書いた…

siro
6年前
14

大関をたった14場所で陥落した男ープロローグ2/2

「大関をたった14場所で陥落した男」という題名でライター養成講座の卒業制作を書いた、ことの…

siro
6年前
8

大関をたった14場所で陥落した男①

「平成生まれ最初の大関」として角界を沸かせた照ノ富士(26)。不調に泣き、大関の称号を失っ…

siro
5年前
19

大関をたった14場所で陥落した男②身も心も蝕まれて

現在の大相撲は、奇数月に行われる「本場所」(年6回)と、2月と6月を除く偶数月に行われる…

siro
5年前
16

大関をたった14場所で陥落した男③三兄弟の出会い「間垣部屋」

照矢は、入るべくして間垣部屋に入った。 「名古屋の実家から歩いて1分程の所に相撲部屋の宿…

siro
5年前
20

大関をたった14場所で陥落した男④わがまま末っ子の誕生

照ノ富士に、間垣部屋に入ったばかりの頃を尋ねると、「この二人めっちゃ厳しかったんですよ」…

siro
5年前
16

大関をたった14場所で陥落した男⑤いざ、伊勢ヶ濱部屋へ

2013年、春場所終了とともに間垣部屋は閉鎖した。 正式に閉鎖の話を聞いたのは1月上旬。読売新聞の朝刊で報じられた日の夜に、親方から告げられた。 その後時間を空けず、移籍先が一門外の伊勢ヶ濱部屋に決まった。間垣親方と伊勢ヶ濱親方が同郷(青森県津軽地方)という縁もあったのかもしれないが、それは異例のことだった。 「横綱のいる部屋で関取衆も多い。大きな部屋ってこともあるけど、一番の不安は一門が違うことでした」 通常、相撲界では部屋単位や一門単位で行動する。一門が違えば、交わること

大関をたった14場所で陥落した男⑥大部屋からの脱出  付き人・駿馬の存在

とはいえ、入門3年目の照ノ富士は、大所帯の中では下っ端。 移籍直後の番付は幕下10枚目だが…

siro
5年前
16

大関をたった14場所で陥落した男⑦「変化」の駆け引き

「相手への声援が大きいと逆に燃えて気合いが入る。それで勝てると、どうだい! って。負ける…

siro
5年前
18

大関をたった14場所で陥落した男⑧見えない日本人ファースト

稀勢の里の優勝をテレビで観ていた筆者は、違和感を抱いていた。 千秋楽、稀勢の里は照ノ富士…

siro
5年前
17

大関をたった14場所で陥落した男⑨最強のライバルは自分自身(終)

“モンゴルへ帰れ“と言われた時の気持ちを聞くと、 「めっちゃ淋しかったですよ」 そう、ぽつ…

siro
5年前
25

あとがき(6/26追記あり)

拙い記事を最後までお読みいただきありがとうございました。 プロローグで書いたように、この…

siro
5年前
23