キャリアコンサルティングって何?ー私なりの答えー

キャリアコンサルティングって、なに?

キャリアコンサルタントのことを知らない人
キャリアについてあまり考えたことがない人に
そう聞かれたとき、
キャリアコンサルタントさんはなんて答えるんだろう。

厚生労働省からは以下のように定義されている。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをい

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/career_consulting.html

それはそれで正解として、
「キャリアコンサルタントとしての私」の言葉で
目の前の大切な人、目の前のキャリアに悩んでいる人に説明するなら
何だろうなあとずっと考えてた。

キャリアコンサルタントの勉強をゼロから始めて一年で、
なんとなく見えてきた言葉。

キャリアコンサルティングとは、自分を大切にする時間


だってさ、
私ががんばらなきゃ、我慢しなきゃって、自分のしんどさをぐっとこらえてる人とか。
本当のきもちを、〇〇だから仕方ない、私なんか…って目を背けてる人とか。
求められるままに求められることを精一杯頑張っている人とか。
みんな、自分の気持ちを後回しにしてしまっている、優しい人なんだと思う。

しんどいな、なんか違うな、っていう自分の気持ちと向き合うっていうことは
自分を大切にする第一歩。

でも実際に自分が目の前のことにいっぱいいっぱいなときって
思考停止して「とにかくやれるだけがんばる」モードになりがち。

そんなときに、キャリアコンサルティングの数十分だけは
自分の気持ちにしっかり向き合う。
それはきっと、周りの人や環境ではなく、自分のことを大切にする時間なんだと思う。

大切な人がキャリアや仕事について悩んでいるとき
これまでの私だったら
「愚痴を聞く」「気晴らしに付きあう」しかなかった。
でもこれからは、「キャリアコンサルティングを勧める」という選択肢が増えた。

大切な人が、ご自分の気持ちを大切にしてもらえるように
お悩みの際にはぜひキャリアコンサルティングをおすすめしてください♩
(宣伝かい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?