推しに会いに行ってきた。~キングオージャーFLT仙台公演レポ~
どうも。
秋田のスカポンタヌキことわたしです。
「王様戦隊キングオージャー ファイナルライブツアー2024 仙台公演」に参戦してきました。
↑わたしとキングオージャー、過去の記事を探したらこれしかありませんでした。許して……
夏映画の感想文です。
↑2年前に参戦したゼンカイジャーFLTレポはこちらから。
今回も会場は同じです。
↑Vlogはこちら。
そんなわけで、2年ぶりの戦隊FLT現地参戦でございます。
昨年のドンブラザーズFLTは人生の夢を叶えに大宮へ行っていたので参戦できず、千秋楽の配信だけ見ました。
ニチアサのイベントは戦隊のFLTくらいしか地方行脚がないので、何事もなければ参戦するようにしています。
つっても、初参戦がゼンカイジャーだったんですけどね!
現場歴が浅すぎる!(他界隈もそうだけど)
……はい、前振りが長くなりました。
仙台公演の感想を書きます。13:15~の回に行きました。
・座席
「丸くて不思議」(by鬼龍院翔さん)で有名な仙台サンプラザホール。
その言葉通り、半円型の座席をしているのが特徴です。
今回は下手側1階エリアの最前でした。
ゼンカイFLT仙台公演の時の座席の、ちょうど反対側と思っていただければ。
1週間くらい前から座席は分かっていたので、その時点でビビりましたね。近すぎて。
客電がすべて落とされたとしてもステージ側から顔面が見えてしまうくらいの距離です。わたしには分かる(元吹奏楽部員)(ステージ経験者)
ちなみに、キャストさんの並び順はこちら。
☆推し目の前、再び――!!
なおゼンカイFLTは1階エリア2列目で、それもゾックス・ゴールドツイカーが目の前にいるという大変近い席だったんですけど、今回は1階エリア最前。
良席どころか神席通り越して余命宣告、再び(1度目はこちら)。
目の前で見るヤンマ総長の腰は、めちゃくちゃ細かった(見る所そこなの?)。
ヤンマ総長、そこまでファンサもせず会話もせず基本端っこで立って見守ってるって感じだったんだけどそれだけで眩しかったのは何故なのか。
総長だからか?総長だからさ。オーラってものが違うんだ。
眼前で「スカポンタヌキども!!」って言われたわたしの気持ちが分かりますか?
分かってください。
そしてお隣のヒメノ様、ま~~~~~じで美しかった。
顔ちっちぇ……さすが本業モデル……(中の人の話)
そんでもって、とにかくお召し物が麗しい。
TVシリーズ放送時からヒメノ様のお召し物のヤバさは知っていたのですが、間近で見た実物はとにかく麗しさが半端なかったですね。
子供のころ誰もが憧れた「お姫様」の姿がそこにはありました。
布がふわふわ……パンプスキラキラ……ティアラが眩しい……ッッッ!!
違うわ。ヒメノ様はお姫様じゃなく女王様でした。訂正します。
いつぞやのジェラミーのように怒られてしまいますね。
あと、ヒメノ様はとにかくファンサがすごい。
わたしの両脇がうちわやボード持ってるオタクちゃんだったんですけど、とにかく気づくし指さすし乱れ撃つしで両脇のオタクちゃんは悲鳴をあげていました。
わたしはその流れ弾で悲鳴をあげました。
ヒメノ様、遠目の座席のボードにも気づいてめちゃめちゃハートマーク送ってた……こんなんイシャバーナの民になってしまう……
これでジェラミーまで下手側にいたら、わたしは失神していたかもしれません。
3大顔面国宝(※個人の意見)が揃わなくてよかった……
そんなわけで、終始「近い……チカイ……!!」とうめき声あげながら鑑賞しております。ご了承ください。
・開幕前、ギンギラの衣装で現れる松本寛也さん(以下ひろやん)。
語尾「マッツ」縛りで自己紹介しているひろやん見てたら、シオカラとスズメ乱入!!
ここでゲスト組が来るとは思ってなくて、悲鳴をあげる観客(わたし含む)。
シオカラ、ステージのとこの段差に腰掛けて客席へ手を振りまくる。
かわいい。近い。
その一方で、注意事項アナウンスしようとするも全然思い出せてないひろやんにつっこみまくるスズメ。近い(2回目)。
・1幕
音もなく座席にやってきては「投票用紙を見せてくれるかい?」と話しかけてくるスパイダークモノス。
どうしてそういうことする……?
中盤バトルパートで、奥の入口から登場して座席を練り歩く王様戦隊。
2年前は見られなかった風景だ……ポストコロナ……
王の演説パートにて、ノースリーブ&眼鏡で現れるヤンマ総長。
突然死するスカポンタヌキ達(わたし含む)。
立ち振る舞いが死ぬほどかっこいいのに、「民を全員パソコン人間にする!」とか言ってて笑っちまった。
一方、自分の代わりにもっふんに演説させるリタ様。
でっかいもっふん登場して沸いたし、もっふんの声真似を生で聞けて沸いたし、もっふんに抱き着いたまま退場するリタ様に全会場が沸いた。
爆上戦隊ブンブンジャーの登場に、下手イチ沸いたのはわたしです。
申し遅れました。
わたくし、現場の玄蕃にすべてを奪われたオタクです。
そんな記念すべき日に開催されたFLTで、スズメちゃんのピンチに範道大也さん(ブンレッド)のお声が響き渡り、主題歌とともに颯爽と現れたブンオレンジを見たときのわたしの気持ちが分かりますか?
分かってください(2回目)。
心の底から「玄蕃ァーーーーーーー!!!!!」と叫び、オレンジのペンラを泣きながら振りまくりました。
両脇のオタクちゃんも、さすがに心の中で引いたことでしょう。
皆さんブンブンジャー見てますか?見てください。
タイヤ人間(笑)とか言ってないで見てください。
玄蕃が変身するまででいいから(4/19時点の全話)。
6話予告で初めて変身ポーズを披露し、7話のネイティブ並みのOrange名乗りをかまし、ちょっとずれてる「かわいい」を披露した振騎玄蕃さんを見たときのわたしの衝撃を、ともに味わってください。
今すぐに。早くこちら側へ来てくれ(圧)。
あれ?何の話でしたっけ。
キングオージャーFLTです。
話を戻そう。
・2幕
ゲスト登場時
シオカラ「ンコソパ、セ・ンダイ国イチの総長ヤンマ・ガストの側近!シオカラっす!!」
スズメ「ラクレスの嫁!スズメ・ハスティー!!」
☆ハスティー姓名乗ってる――!(咽び泣くオタクこと俺)(ラクレスが見てる)
・この後ラクレス・スズメ・ギラが一列に並んでるのを見て
「そうか、スズメもハスティー姓なんだもんな……ってことはそこ3人とカグラギは親族ってこと?ギラはスズメのこと『お義姉ちゃん』って呼んだりすんの?は??えっっっも……カグラギは絶対ラクレスのこと『お義兄さん』って呼ばないだろうけど……」
などと1人で思ってました。
ギラは邪悪の王ではなく善良の王説(コーナー名)
カグラギ「最終話の撮影で、自分で似顔絵描いたシュークリームを差し入れしてきた」
リタ「エレベーターに乗る時絶対ドアボタン押して待ってくれる」
ラクレス「そもそも『お兄ちゃん』って呼んでくる」
何ひとつ弁明できないギラ(邪悪ぶってるけど言葉が出てこないのかわいい)
結果、最後の挨拶のコーレスが「俺様がー!?」「善良の王ー!!」になりました。
君自身が善良であることを認めてどうするんだ。
プロポーズ大作戦
ひろやん「プロポーズを受ける側なんですけど、スズメにお願いしても――」
ラクレス「だめだ(真顔)(曇りなき眼)」
きゃー!となる会場とスズメ。かわいい。
さて。ここで、
ジェラミー・ブラシエリという名のガチ恋製造機の話をさせて欲しい。
いや、冗談じゃなく本当にあの場にガチ恋何人か生まれてたと思うので、ちょっと物申させてもらっていいですかね。
審議です審議!法廷が来い!!(?)
おっと、これから参戦or配信を見る予定のジェラミー推しは、「プロポーズ大作戦シオカラ」のところまで飛ばしてください。
分かりやすく区切り線つけておいたので。
あなたの精神とまっさらな心を守るためです。いいですね?
開演前説「携帯、スマートフォンなど音の出る機械を持っていたら俺に見せてくれないかい?(みんなライト付けて振り出す)……ありがとう。それじゃあ電源を切ってくれるかい?俺が見たかっただけさ」
1幕、王の演説パートにて
「ハート♡BANG!シーッ……愛してる♡」
2幕、プロポーズ大作戦にて
「目を閉じて。五感で感じるんだ」←ここでリタ様から「目閉じてるのに?」というツッコミ
からの、スズメバックハグ←ここでラクレスの顔色が変わる
からの、「俺の妻になってくれないか?」からの跪いて指輪差し出し(エア)。
観客は絶叫。
静かに圧をかけてるラクレスとカグラギ(おもろい)。
こわ……ジェラミー・ブラシエリこわ……あの完成された顔面と音声でそれされたら全員落ちるの分かっててやってるだろ……!?
これからFLT行く人と配信見る人は、覚悟しておいたほうがいいです。
少なくとも、前説と1幕は同じことやりますんで……
なお、プロポーズ大作戦ギラ
「ハート♡BANG!シーッ……愛してる♡」
ジェラミー「それは俺のものだ」
プロポーズ大作戦シオカラ
「俺と結婚したら、メリットが3つあるっす!1つ!おれのこれ(額のうずまき)はフリーWiFiっす!海でも山でもどこでも電波が繋がるっす!2つ!この鞄の中身、誰にも教えたことないけど教えちゃうっす!3つ!ヤンマ総長の側近夫人になれるっす!こんな良い事ないっすよ!」
シオカラ、すでにパソコン人間だった説。
プロポーズ大作戦ラクレス
「愛してる(真顔)(片時もスズメから目を離さず)(今日イチ沸く会場)」
スズメのジャッジでラクレス優勝。
ここ、ハスティー・ディボウスキ両家の結婚式場だったのか……?
え?ご祝儀どこで受け付けてる?プレボに入れときゃよかったのかな(落ち着け)。
・ライブパート
MC中、おもむろに背を向けてごそごそしだすリタ様。
振り向いた次の瞬間、
「リタ・カニスカです!!!!!よろしくお願いします!!!!!」
☆アイドルりったん降臨――!!
本編で見たあのダンス(上記TikTok参照)をフルでやってました。
おれはこれが見たかったんだ(このために平川結月さんデザインの不動Tシャツにジャンスカを重ね、ヤンマ・ガストのタオルを羽織りンコソパ主従バンドを巻くというちぐはぐなコーディネートで参戦した)。
全力でコールした。超絶可愛いりったん!!超絶尊いりったん!!!
両脇のオタクちゃんも、さすがに心の中で引いたことでしょう(2回目)。
どう見てもヤンマ総長のオタク(ペンラは青、膝には総長のぬい、腕にはンコソパ主従バンド)なのにブンオレンジとアイドルりったんの登場で誰よりも沸いてるの、自分でも頭おかしいなあと思った。
仕方ないじゃない、好きなんだもの。
その後のカグラギの歌がめちゃくちゃ上手くてびびった。
・最後の挨拶
全員覚えきれてないんですけどンコソパ主従のコーレスだけは脳裏に焼き付いて離れないんで、書き残しておきます。
総長「これがー!?」
観客&シオカラ「ンコソパ流だーーーーー!!!!!」
シオカラ「ヤンマくんはー!?」
観客「かっこいいーーーー!!!!!!」
総長「仙台最高だな!!!!!!」
とまあ、こんな感じです。
やっぱり5000字近くは書いてしまうのね、わたし。
最後捌けるとき、わたしがもってた総長ぬいに手を振ってくれたって信じてる(信じたもん勝ち)。
キングオージャーFLTは5月末まで公演が続きますので、キャストさんもスタッフも参戦する方々も、全員笑顔で完走できることを祈っております。
次は配信でお会いしましょう。
終わり!
美味しい肉を食べます