見出し画像

相変わらず、俺より強いやつに会いたくない

会いたくないんですけど、会ってしまうから仕方ないですよね。
ストリートファイター6の話です。

↑わたしとスト6、前回のお話はこちらから。

要約すると、
「ゴールデンボンバーの歌広場淳さんに感化されてスト6に手を出したら教官ことルーク・サリバンに沼落ちしたが、格ゲー向いてなさすぎてアイアン帯を抜けられない」
という話です。

あれから3ヶ月。

アイアンどころか、ブロンズすっ飛ばしてシルバー帯になりました。

目下の目標は「アイアン帯を抜けること」「歌広さんのスト6イベントに出ること」です。

目標ひとつクリアしちまったよ、しいちゃん。

あとは対よろ(歌広さんのスト6イベント)に参加するだけですね。

相変わらず前回(3月開催)も配信勢でしたけど。
さすがに2週連続東京遠征は無理でした。次に期待。

あれだけくすぶっていたのに、急激かつ爆速でシルバー帯まで駆け抜けてしまったことに自分がいちばん驚いています。

だって、4ヶ月くらいアイアン帯にいたんですよ?
ちょっとは成長したってことかな~!そうだといいな~!!
ランクという目に見える形で自分の上達が分かるの、素直に嬉しいじゃないですか!
わたしは嬉しい!!

そんなわけでわたしの成長に全メトロシティが沸いておりますが、この3ヶ月間に何をしていたのかと言いますと。

歌広場淳さんとマッチングしてボコボコにされ(歌ガールと戦う配信でした)(これまで2回ほど戦わせていただきました)(歌広さんありがとうございます)、

コラボイベントを走るためにバトルハブでボコボコにされ(バトルハブマッチはランク関係ないので頻繁に強者とぶち当たる)、

プロゲーマー・えださんによる↑の動画のアイアン~ブロンズパートを繰り返し見て(色々見たけどこれがいちばん分かりやすかった)(えださんありがとうございます)、

フォロワーさんに教えてもらいつつ、トレモとランクマをひたすら往復しておりました。

その間に、Year1・3人目の追加キャラことエドのことが気になって触ってみたりなどしましたが、難しくてすぐやめました(おい)。

エド、教官と似たような技結構あるからいけると思ったんだけどな……
「サブキャラ探す前にメインを極めろ、浮気すんな」ってことですね。

↑エドとの出会いはこちら。

しかしとにかくビジュと性格が好きすぎるので、現在ではトレモで教官とわたしの相手をしてもらってます。
対策でもなんでもなく、顔を拝みたいからという理由でCPUに選ばれ、ボコボコにされるエド。

ごめんな。すぐに絆MAXにしてやるから(ワールドツアーの話)。

もちろん勝てなさすぎて病む日もゼロではなかったんですけど、わたしは良くも悪くも単純なので、すぐリプレイを見て「うちの教官は世界一かっこいいけど、この試合のここがよくないからこうしたい!」などと反省会してました。

その結果が、ちゃんと「ランク昇格」という形で表れたので良いかなと思ってます。

それと、もうひとつ話したいことがありまして。

ストリートファイターVを始めました。

はい。あなたは何も読み間違えてません。
ストリートファイターVです。
正確にはチャンピオンエディションです。

本当に何を考えているんだ。
違う、1回弁明させて欲しい。

また教官の話になってしまって申し訳ないんですけど、そもそも教官ことルークの初出はスト6じゃないんですよね。

東京行った時地下鉄の駅にいた教官

今でこそ「俺が主人公!💪みたいな顔してスト6のジャケットをはじめ色んな場所でメインを張ってるんですけど、その前にストVで出てるんです。
最後の追加キャラとして。

そのストV時代の衣装が、上裸ことスト6のOutfit 3として実装されているわけですが。

話を戻そう。

ストリートファイターの世界には、ちゃんと物語があります。
スト6で言うところのワールドツアーや、アーケードモードがそれです。
そして、ストVおよびそれ以前のシリーズにも、似たようなモードがあると聞きました。

つまり。

わたしの知らないルークの物語が、ストVに存在するってことですよ。

お前はそれでいいのか?
過去を知らずして、お前は本当に「ルーク推しです」と言えるのか?
この、混沌と修羅の蔓延る歴史の深い格ゲー村で、そんな浅はかな知識で、浅はかな生き方をしていいのか?

否。
そんなの、オタクとしてのわたしが許さない。

許せないので、カプコン様に3990円お支払いしました。

※個人の意見です。ストリートファイターは本当に歴史が長いシリーズなので、ここまでやる必要なんてないです。
大体、そんな常識がまかり通ったら下手すりゃスト1から突き詰めなきゃいけなくなるので無理!

ルークだからVだけで済んでるんだし……

そんなわけで、スト6の合間にストVで遊んでます。
ストVは本当に対人戦をするつもりがないので、本当にストーリーモード(ルーク・エド)とアーケードモードのクリアだけが目的です。

ただ、そこまで辿り着けるかが分からない!
とにかく、操作が難しい!!

わたしは、スト6をモダンでプレイしています。
「モダン操作」という概念はスト6から実装されたものなので、ストV以前の作品にそんなものはありません。

つまり、コマンド入力からは逃れられない。

修羅と混沌の蔓延る格ゲー村を生き抜いてきた歴戦のプレーヤーの皆様からすれば、「こいつ何言っとんねん」案件なのですが。

スト6から格ゲーに足を踏み入れて、なおかつモダンでやってるわたしには、悲しいかなコマンド入力に馴染みがないのです。

クラシックでやってる人みんなすごいよ……今までそれで戦ってきた人も、スト6から入ってクラシックでやってる人も……
みんなすごい。ランクに関係なく、もっと自分を誇ってほしい。

今は辛うじて出せるフラッシュナックルを連打しながら、トレモでコマンドを覚えているところです。

ルークに関してはストV→スト6であまりコマンドに変化がない(気がする)ので、このままスト6でも出せるようになれたらいいな~と思います。
そうしたら、モダンのワンボタン入力に加えてコマンド入力もできるわけだから両刀ですよね。

なにそれ!しいちゃんかっこいい!(だがクラシックには変えない鉄の意志と鋼の強さ)

それにしてもストV、とにかくキャラが多すぎる!

7~8年もアプデが続けばこうなるんですね。
スト6もいずれはこれだけ増えるんでしょうか。増えてほしい。

スト6から入った人間からすれば見知らぬキャラがあまりにも多すぎるので、ルーク以外のキャラも徐々にお知り合いになっていけたらいいな~と思います。

とりあえず、バルログさんの顔が良い。
戦う時だけ仮面つけるのずるい(やっぱり目の付け所が限界オタク)。

そんな感じの、最近のストリートファイター事情でした。

スト6・ストVともに、プレイする様子はTwitchで配信しております。

もしよかったら、遊びに来てくださると嬉しいです。
ほぼ9割教官の話しかしてないですけど。

フォローして配信通知をONにすると、勝手に明日の運勢占ってます。
根拠はないです。

おわり!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,812件

#全力で推したいゲーム

13,835件

美味しい肉を食べます