見出し画像

沼に突き落とされたバンドの最推しが誕生日を迎えた 2024

ゴールデンボンバー喜矢武豊さんっていうんですけど。

↑わたしと金爆、今までの話はこちらから。

そういうわけで、今年も迎えました。
3月15日。喜矢武豊さん39歳のお誕生日です。

昨年は金爆にハマって2ヶ月で最推しの誕生日とバースデーイベントが控えており、あまりにも色んなタイミングが悪すぎて土壇場で誕生日を祝うということをしておりました。
盛大に生地のあふれたカップケーキとか作ってたわ。何やっとんねん。

↑そんな昨年の様子はこちらから。

あの時、わたしはこう言ったと思うんです。

2024年3月15日は、現地でお祝いできるといいですね。

2023年3月15日のわたしよ。見てるか。

お前の願い、叶えてやるよ。

はい、前振りが長くなりました。本題に入りますね。

「ファンのみんなで喜矢武さんの39歳の誕生日を祝っちゃおうよパーティー 〜生バンドカラオケ大会&トークショー〜」に参戦してきました。

本当に、2024年3月15日のことを片時も忘れたことはありませんでした。
このためにマルキン(FC)入ったと言っても過言ではないんですよ、こっちは。

年度末というハイパーどちゃくそベリベリ忙しいタイミングに勝利の有給もぎとってすみませんでした。
推しが年度末に生を受けてるんだから仕方ないじゃないですか。

そんなわけで、念願のバースデーイベントに乗り込んできた話をしますね。
本当は3月15日当日にnoteを書きたかったんですけど、ちょっとあまりにも情報が過多すぎて無理でした。

ライブ後2日かけて配信アーカイブ見まくって脳内を整理して、なんとかかんとか世にお出しできるものになったのでお出しします。

タガの外れた猿の雄叫びだと思って読んでいってくださいね。
ちなみにこのnoteを書きながら相変わらず配信アーカイブを見ているので、もっとタガは外れるかもしれません。

前日譚

2日前くらいに、バースデーグッズが着弾しました。

去年は売り切れていたガチャにちゃんと課金できました。

久保さん(喜矢武さんがよくサインの横に書いてるキャラクター)グッズが欲しかったので、マステ引いて1回泣きましたね。
金爆ガチャの当たりはメンバーのチェキなんですけど、ぶっちゃけチェキより久保さんが欲しかったんだよこっちは。
久保さんかわいいよ久保さん。ぬいとか出さない?もう出てたんかな。

ちなみにツイート3〜4枚目のこれ、何だと思います?

イヤーカフですよ、イヤーカフ!!!!

通販ページが消えていたので公式Twitter(旧姓)から引っ張ってくるしかなかったんですが、大体真ん中辺りに着画があります。

気が狂うだろ、こんなの。

他のグッズが(フォトアルバム以外)8割方ネタに走っている中、ガチのアクセサリー混ぜてくるんですよ?

ピアス派とイヤリング派の争いが起こらない平和な仕様。
そしてパッと見わからないがガッツリ刻まれている「HAGE’S FAN」のレリーフ。
やっぱりネタに走ってんじゃねーか!!と思いましたが、イヤーカフのサイズ感的に目を凝らさないと全然分からない。

あまりにも『理解』ってるグッズすぎて爆速で買いました。
なんでそういうことする……?

ちなみにバースデーグッズは各メンバーそれぞれ出してるんですけど、今年度1番気が狂ったのは樽美酒研二さん作詞作曲シングル「野グソング」ですかね。

なんでこんなバチかっけえサウンドと爆イケビジュアルでハイパー上手え歌声が出せるのに歌詞で全部台無しにしてくるんだろう。
研二さん本当に歌が上手いんですよ。それなのに。才能でしかない。天才がすぎる。

話を戻そう。

そんなわけで、バースデーグッズも無事回収しフライトの準備を進めるわけなのですが

前日から天気が怪しくて、飛行機が飛ぶかめちゃくちゃ不安でした。
結果、ちゃんと飛んだからよかったんですけどね。

イベント感想メモ

はい、ようやく当日の話です。

いつもの如く、感想を箇条書きの怪文書にまとめたので原文ママでお出しします。
本当にやばすぎてやばかったとしか言えなくてやばいですが、どうぞ。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃです。

・開演後、ハイパーどちゃくそベリベリかっこいいバンドメンバーによるインストOPの後『GLORY LOVE』の前奏と共に喜矢武さんが入場してくるんですけども、

オイオイオイオイいつもとヘアメ違わないか!?!?!?!?

何か髪が白い!!!!!!!!!目の色が違う!!!!!!!!!!
後に青目(カラコン)と発覚し、わたしは卒倒しました。
なにあれ……なんでそういうことする……???

ちなみに、今日は大分のジゴロックフェスにゴールデンボンバーさん出演されてるんですけどその時の髪と目は黒かったので、恐らくもう見ることはないヘアメだと思います。
ちょっと天才すぎて早くも2024年好きなヘアメランキング1位。

あまりにも良すぎて遊○王の幻覚を見るわたし。

紅で~~~~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(テロップが天才)

・ま さ か の ア イ ド ル

喜矢武豊さんがYOASOBIさんのアイドルを歌うという時点でおなかいっぱいだというのに、このイベントは生バンドですよ。
超絶技巧メンバーを揃えた、とんでもねえ生バンドライブなんですよ。

超余談なんですけど、今回出演されたギタリストのLedaさんはわたしの大好きなSound Horizonの「ヴァニシング・スターライト」にてギターを担当されていたという過去があり、わたしにとっては気が狂うほど幻覚を見ている推しているバンドのギターの方でもあるんですよね。

そのイメージがどうしても真っ先に来てて、ヴァニスタ限界オタクはLedaさんが来ると聞いて真っ先に親の説教より見たSH10周年記念祭でのヴァニスタライブのこと思い出してちょっと泣いて、実物を見て「よだかの星弾いてた人ォーーーー!!!!!!」と思ってしまったことは内緒。

話を戻そう。

あのサンホラでギター担当をされたお方をはじめ、他にも超絶技巧のバンドメンバーがご降臨されているのが、今回のライブです。
ロックバンドアレンジのアイドルが、やばくないわけがないんですよ。

そして、そのセンターに立つエアーバンドのエアギタリストですよ。
意味わかんねえけど意味わかんねえくらいかっこよかった。
「しゃらくさい」で砂と化した。

お願いだから音源化してくれ。わたしが全財産払うから。

・突然の巳碧さんで天を仰ぐおれ。

ニコ生のマジシャン回にゲストでいらっしゃり、喜矢武さんにマジックを教えていた巳碧さん。
今回のライブでマジックコーナーがあったんですけどしれっとご登場されててびっくりしました。

わたしは日頃から巳碧さんをキャン Can Channelの準レギュラーにしてくれと叫び続けているのですが、まさか誕生日ライブにご降臨なさるとは思わないじゃん!?!?

喜矢武さんがとにかく話脱線するのでちゃんと進行してくださっててほっこりしました。
ナイスアシスト。

・ステージ上でメイク直すしパンツは晒すし着替えもする男、それが喜矢武豊

・喜矢武豊柄のパンツ晒した状態でßźメドレー歌わんでくれ。
何があったかわからねーと思うがそういうことなんですわ。
しかもしれっとウルトラファントム混ぜてくるしよ!!!
ほんと違和感ないですあの曲。やはり鬼龍院翔という男は天才なんですね。
パンツ姿で足でリズムとるもんだから、内腿から目が離せなかったのはわたしだけじゃないと信じている。

・Q.喜矢武さんにとって鬼龍院さんは友達何%で相方何%?
A.友達2%(友達とは思ってるけどプライベートで遊ぶとかはないし~的なことを言っていた)

・Ledaさんがちょくちょくアシスタントみたいなことしてるのがおもろい。
喜矢武さんの衣装用意したり。逆に回収したり。

何しとんねん。あなた超絶技巧プロギタリストでしょうよ。

ちなみに、THE V系っぽい曲(生)のギターはLedaさんだったらしいですね。
まだまだ新参者のおれはそんなことも知らなかった。今日知った。
そう、V系っぽい曲(生)をやったんですね。えぐいかっこよかった。

・突 然 の 樽 美 酒 研 二

何が起こったか分からねーと思う。わたしも分からない。
まあ聞いてよ、説明するから。

イベント1週間くらい前に、喜矢武さんがこのようにツイートしたんですね。

※埋め込み上手くいかなかったんでスクショで失礼します

もちろん聞いてから参戦したんですけど。
いやね、ちょっと思ったの。
eversetって、ツインボーカルなんですよ。

「これツインボーカルじゃね?喜矢武さんひとりでやるんか?あ、もしかして片方レコーディングかな……そういえば研二さんって昔eversetのコピバンやってたんだっけ、研二さんがレコーディングしたボーカル音源流すとかだったらおもろいな~」って。

本人来るとは思わなくない???
しかもNot白塗りで。

「きちゃった♡」じゃねーのよ。
2日前(ニコ生)まで「いくいくいく!」「絶対来ないやつじゃん」ていつもの流れしてたじゃんかよ……

で、喜矢武さんと研二さん+バンドで生のeversetカバーですよ。
意味分からなくないですか?(褒めてる)

激レアすぎて意識飛ぶかと思った(飛ばさないで)。

・何が起こったのかよく分からなかった(FFメドレー)

もう本当にこのイベント「何が起こったのかよく分からない」の連続すぎるんですよね。
皆さん大丈夫ですか?ついてこれてます?
安心してください、わたしも未だに意味分かってないから。

要は、ファイナルファンタジーの曲をギターインストカバーでメドレーしたっつー話です。
エアーバンドのエアギタリストの喜矢武豊さんが、です。

いいですか?
何度だって言いますけど、喜矢武豊さんはギターが『弾けない』んじゃなくて『弾かない』だけなんです。

FF自体はやりこんでいたわけではないけど、→Pia-no-jaC←っつーインストアーティストさんがカバーしたFFメドレーがバチくそにかっこやすぎてよく聞いてて、その中にある「ビッグブリッヂの死闘」が大好きだったんですよ、わたし。

ここで再会するとは思わなかった。
それもわたしの大好きなバンドサウンドアレンジで、世界一大好きな推しの生ギターがメロディで。

信じてくれ。本当なんだ。
あのやべえメロディをギターで弾く喜矢武豊さんがそこにいたんだ。
何ならよしひれさんとLedaさんのギソロまわしもやばかったんだって。
信じてくれよ。わたし嘘つかない。

ビッグブリッヂの死闘だけでもいいから音源化してくれ。全財産払う(2回目)。

・ありがとうキスミー!!!!!!!!!!!

↑のnoteで語ってますがそう!!!!!!!おれはキスミー大好き芸人!!!!!!!!!

いや、ちょっと思ったの。
去年のラストが『夜明けの待人』だったじゃないですか。わんちゃんキスミーないかなって。
そんなことあったら泣いちゃうなって。

そんなことあったから泣いたよね。

「ありがとうございます!!!!!!!」と着席指定席から叫んだオタクはわたしです。
キスミーも音源化してくれ。全財産払う(3回目)。

ライブの感想はこんな感じです。
おっと、もう4000字超え。

本当はこれ以外にも色んなコーナーがあったんですよ。
スイカゲームしたり、何かオシャレなご飯食べたり。

埋め込みくんしっかりしてくれ

色々あったんですけど、これ以上は夜が明けてしまうのでやめておきます。
わたしはそろそろ風呂に入りたい(現在23時)(明日も仕事)。

まじで最高のイベントだったな……
この日のためにガチで1年生きてきた甲斐がありました。

ちなみに、この時の遠征の様子はしれっとショート動画にしてアップしているので気が向いたら見てあげてください。

2025年3月15日も現地でお祝いできるといいですね。

頼んだぞ2025年3月15日のおれ。
推しは40歳になるぞ。分かってるよな。

喜矢武豊さん、お誕生日おめでとうございました!
終わり!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

美味しい肉を食べます