見出し画像

俺より強い奴に会いたくないけど、絶対に推しを1位にしたかった

↑わたしとスト6、前回のお話はこちらから。

去る2024年6月2日、ストリートファイター6が発売1周年を迎えました。

相変わらず楽しませていただいております。
どうも、ゆるふわ格ゲー初心者兼教官狂い兼エドを「エドち♡」と呼ぶ女ことわたしです。

さて、1周年にかこつけて様々なイベントが展開されたスト6。
投下されましたね。でっけぇ爆弾が。

ストリートファイターシリーズ 人気キャラクター総選挙!

わたしにとってはYear2の追加キャラ発表よりも、リーフェンコスができるファイティングパスよりも由々しき事態です。

嘘です。Year2トレーラーで教官がアニメ化してるのを見て、めちゃくちゃ興奮しました。

話を戻そう。

キャラ総選挙ですって。
しかも6に限らず、ストリートファイター全シリーズと来たもんだ。

いいですか?皆さん。
オタクという生き物は、人気投票が大好きなんですよ。
少なくともわたしは大好きです。

この1周年というお祭りの最中、わたしに課せられた使命がなんなのか、もうお分かりですよね。

絶対に教官を1位にすることです。

今回、キャラ選択は1人だったので教官に絞って参加しました。
エドちの投票はエドち推しのオタクに任せたぜ……ッッッ!!

元来、こういった人気投票イベントは「投票するのに課金が必要」というのが常です。
CD積んだり、ショップで何かを買ったり、ゲーム内で専用アイテム買ったり。
わたしにも覚えがある。

だがしかし、そこは流石コンシューマーゲーム。
バトルハブマッチをするだけで票が入るので、投票自体にお金はかからないんですね。

しかも、勝敗に関わらず票が入ります。
なんて優しいシステムなんでしょう。
そんなの、いくらでも推しに票をぶっこめるじゃないですか。

そんなわけで、「絶対に教官を1位にする」という使命を課せられたわたしは投票期間の6/3~6/16までの間、明くる日も明くる日もバトルハブに籠り続けたのでした。

実際の投票期間は6/3~6/17なんですけど、最終日の6/17は15:59までです。
普通に仕事中で無理なので、6/16を自分の中での最終日としました。

バトルハブ籠りの様子はTwitchでほぼ毎日配信していたので、見てくださった人は分かると思うのですが……

最終的なバトルハブ勝率(ゴミ)

中級部屋で上級ランク帯の皆様にボコられ続けて勝率は3割すれすれを推移し、

アーカイブ見ながら片手でメモった課題の羅列
(見づらい)

己のアーカイブを見ながら改善点を洗い出し(リプレイ見る方が良いのは分かってるんだけど配信アーカイブはいつでもどこでも見れるから職場でご飯食べながら復習出来るのが最高)、

ポップアップストアの開催に沸き、

欲しいな~とやんわり思っていた、ファイティングコマンダーOCTAと運命の出会いを果たし、

ファイティングを完走してリーフェンコスが可愛くてにんまりしつつ、

10月に出る教官とエドちのグッズを予約して、

「スト6のキャラ、さくらんぼのヘタを口の中で結べるか選手権」を勝手に行っておりました。

バトルハブ籠りどこいった。

違う。違うんだ。
1周年にかこつけて過多すぎる供給をお出ししてくる、スト6運営が悪いんだ(運営のせいにするな)。

そんなこんなで1周年を全力で楽しみつつ、全力でバトルハブを戦い続けた結果。

最終投票数は25,000票となりました。

これ、票数としては多いんですかね……?
約2週間、1日1時間ほど光る筐体でバトルハブマッチを行った結果がこれです。
正直、わたしは3万票くらいぶっこみたかったよ。

最終日、すんごい中途半端な票数だったのが気になって「せめて25,000票というキリの良い数字で、イベントを終わろう!」と意気込んだ結果、息切れしながら光る筐体を巡る羽目になりました。

普段1時間が限界なのに、最終日は2時間ぶっ通しで戦い続けていましたね。
この日の配信アーカイブを見てもらうと、「俺のことをボコボコにしてもいいから、俺と戦えェ……教官に票を入れさせろォ……!!」などと宣いながらバトルハブをうろつくバーサーカーことわたしが見れます。

で、投票終了。

教官は30位、エドちは35位という結果になりました。

エドちに票入れてくれたオタクのみんな~ありがとう~!
来年は2人に3万票ぶっこみたいので複数選択可にしてほしい~!!(無茶)

正直「絶対に1位にする!」と意気込んでおきながら、イベントにそんなに興味ないけどバトルハブの仕様で強制投票させられかつドライブチケットは欲しい連打勢の圧倒的勢力には叶わないので「そこは仕方ないかな~」と思ったりもしたのですが……

でも、頑張ったよな~!わたし!!
90人近くのキャラがエントリーする中、総数の30%にランクインしたのは、なかなか大健闘だったのではないでしょうか。

同時期に行われていたはずのサン○オキャラクター大賞には微塵も目をくれず、ひたすらバトルハブで戦い教官に表を入れ続けた2週間。
これもある意味、努力の結晶。

ごめんなさい。「微塵も目をくれず」はちょっと嘘です。
少しだけポチャッコに入れました。ポチャッコちゃん2位おめでとう!

勝率が上がったわけでも、たいしてうまくなったわけでもないですが。
推しに25,000票ぶっこめるくらい戦い続けたことは、事実ですからね。
その分場数を踏めたということなので。

まあバトルハブばっか行ってたので、全然ランクマ進んでいませんが。
そろそろちゃんとやるから……許して……!!

話を戻そう(2回目)。

このイベントの何が良かったかって、スト6未実装キャラにも票を入れられるという点だと思うんですよね。

票を入れることで「かぷんこ~!俺はこのキャラが大好きなんですゥ~!!そのうち実装してくれェ~!!!」という、限界オタクの意思表示ができるわけです。

実際、6未実装のさくらとあきらがベスト5入り

Year2の追加キャラはもう確定していますが、Year3では是非ともこの投票結果が反映されて欲しいですね。

個人的には、ファルケちゃん実装して欲しいですが(話の流れをぶった斬るな)。

そんな感じで、1周年イベント大いに楽しませて頂きました。

来週にはいよいよベガが実装しますので、それまでゆるりとランクマやワールドツアーを進めていきたいと思います。

改めてスト6くん1周年、おめでとうございました!

Twitchのアーカイブが2ヶ月で切れてしまうので、随時YouTubeに投稿しております。

また、切り抜きショートも気が向いた時に投稿中です。
どちらも再生リストにまとめてますので、よかったら見てもらえると嬉しいです。

スト5切り抜きが突然バズって8000回再生いったりとかして驚きました。ありがとうございます!)

終わり!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,736件

#全力で推したいゲーム

13,694件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

美味しい肉を食べます