見出し画像

エヴァエヴァ祭り(2020/10/17)

・こんにちは、sirasuです。


・今日は映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を見てきたよ。

実はまだアニメの方を見てなかったけど、友達に誘われ、YouTube上にあった5分で分かる系の動画を見てギリギリ詰め込んだテスト前みたいな状況で見ました。

まあ、泣ける泣ける。基本、創作物ではあんまり泣いたことない僕でも涙がポロりんちょ。マスクがびしょんびしょんというコロナ禍ならではのジョークも飛び出ました。

感想はアニメを見てから追々話そうかな。とにかくよかった。


・映画のついでにお買い物もした。こないだ電車で財布が盗まれるというワロエナイ事故もあり新しい財布を買おうと思っていたのだ。なぜかヴィレヴァンに行ったのは何故?

そこで財布をかいました。まあ、学生の身分からするとバカ高いブランドものには全く興味は無いし、まず買えないので、デザイン重視でキースヘリングの財布にした。キースヘリングめっちゃ好き。

そしたら父さんにおこられちゃった。なんでも、秋に財布を買うと、「空き財布」と読めてしまい縁起が良く無いんだそうだ。春に買うと、「張る財布」で縁起がいいらしい。僕の父さんはこういうの厳しくて、服を下ろす時も大安とか友引とかにしか許してくれない。

日本のこういう忌み言葉っていうのかな?けっこう面白くて好きだな。言霊信仰が根付いてる日本ならではの面白い文化だと思う。

猿をエテ公と呼んだりするのもその一環だ。猿は「去る」に転じてしまうから「得手」と呼んでいたらしい。

今の時代は、今の僕もそうだけどスマホでささっと時を書いたり、SNSで言葉を発せられるようになった。だからこの忌み言葉っていう文化も形式上だけで消えていくんだろうなぁ。昔は今よりもっと言葉を選んでいただろうから。

現代風にするならなんだろう。天パは天覇に転じるから....。なんかちがう?


・昨日、シン・エヴァンゲリオンの公開予定日が決まった。そして特報3も出ましたねぇ。(アニメの話ばっかりでゴメンね)

エヴァが大好きな僕からすると終わるのはなんか悲しいなー。ジャンプで好きな作品が終わるのとはまた違う喪失感がある。

僕も死ぬ時はみんなから惜しまれるようなひとになりたーーーい!!!

アヤナミがシンジのことを気にかけてるシーンがあったり、シンジがたくましい目をしているカットがあったり、捻くれてる庵野監督も終わらせに来てるな〜と思ってすこし寂しい。ポカ波来るかコレ!?


・昼寝しすぎて寝れないからいっぱい書いちゃった。まいっか。


・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?