見出し画像

幼い姪の言葉

姪っ子が幼稚園時代に
姉と迎えに行った時の話し。

先生とお話しあるから
しっぽなと先に行って。
と帰り際に姉に言われた
姪っ子Aちゃんと、私。

私と手をつなぎ、
ゆっくり歩く?と聞くと
うん、と言ったけれど
何度も振り返っていて
ついに足を止めた。

ママ来るの待つ?と聞くと
どうせAちゃんの悪口
先生に言ってるんでしょ」と
目に涙をためて言った。

そんな事ないと思うよ。
と返事をしたけれど
こんなに小さい子が
すでに「どうせ」という
言葉を使っている違和感。

なぜ4歳になったばかりの
子供が、どうせ
なんて言うのか・・。

姪っ子は繊細で感情豊かな
子供。だけどママには
本音が言えず我慢する子。
言いたい事が、言えない時
姪は吃音の様な苦しい
音を出す。言葉ではない。

何かがきっかけで姪は
外で爆発する時があって
ワーーと泣いたりする。
大人から見ると何が原因で
泣き始めたのか
いまいち分からない。

母親である姉は
過剰に、周りの人や
幼稚園の先生に謝りまくる。

うちの子何か悪さを
しませんでしたか?
暴れませんでしたか?
変な事をしたら、いつでも
遠慮なく言って下さい。
本当に手を焼いていて
ご迷惑をおかけしています。
もう心配で、心配で。

私に対する態度、発言
見せる姿とは真逆で
低姿勢で、腰が低い。

その態度は過剰すぎて
私から見ると演技じみている。

先生たちや周りのママ達は
Aちゃんママさん、
そんなに心配なさらないで。
Aちゃんは、園の中でも
本当にいい子ですよ。
泣く時もあるけれど、それは
他のも同じで、Aちゃんだけが
飛びぬけて大変という事はなく
お母さん心配しすぎです・・。

こういう、やり取りを
2.3度 聞いている。

この大人同士の会話を
遊びながらでも、子供は
ちゃんと聞いている。

姪っ子Aちゃんは
そこまで問題児ではない。
それなのに、ママが
自分の事を悪い子と言い
謝罪しまくる姿を
姪ははどんな気持ちで
聞いているのか?と思うと
胸が苦しい。

おかげで、姉は心配症の
いい母親で通っている。

私から見ると、
何かやっちゃった時に
謝罪すればいいし、
何か指摘されたら、
その時々で考えればいい。

何もしていないのに
先回りして謝り倒す。
それって、いい母親って
思われたいだけじゃない?

私が、姉との関係の
違和感を抱き姉の言う事を
聞かなくなった時期でもある。
だから、反発心から
そう感じた可能性もある。

ただ、私自身も
自信がない時、つまずいた時
どうせ私なんか」
どうせ無理」
どうせ失敗する」
と「どうせ」に捕らわれるので

姪も私と同じような心境で
どうせ、を使っていないか
自分に似ていて、心配。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?