見出し画像

今だからできることを考える。習慣化の大切さ。

画像1

みなさんお元気ですか?コロナで大変な昨今、いかがお過ごしでしょうか^^

私は現在自粛中につき時間をもてあます毎日です。こんなに長い休暇を取ることもなかなかないと思い、ほったらかしにしていたnoteを再開した次第です。

普段は女王様としてのセッションをこなす日々でしたが、実務が出来ない日々をどうやって乗り切っていくか、今まさに大きな課題を抱えているわけです。課題があると解決したい欲求が働き脳みそが動く性分としては、走りながら考える良い機会と捉え、今後の活動を記録していこうと思います。noteのテキストコンテンツでは様々な試行錯誤を日々の徒然を交えて発信していこうと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。


自粛中に意識していることは以下の通りです。

①メンタルの安定

②固定費、生活費の見直し

③①と②を踏まえた上で今後の働き方改革


順番に考えていきます。

①メンタルの安定

メンタルの強さに個人差はあると思いますが、この部分を安定させることは私の中で優先度は高め。すべての土台と言ってもいい。結論から言えば、日々メンタル安定のために、食事と運動と睡眠を整えて自分を丁寧に扱う作業をしています。

私はストレスにとても弱い。激弱です。何か気になることがあるとそのことばかり考えてしまい行動が止まってしまう。行動が止まると思考も止まる。頭の中では悩みが渦巻きループしてしまう反芻状態に。つらい、出来ればなるはやでストレスを解決したい。せっかちさも相まって判断をミスる。瀕死のHPで行動すると失敗する確率も上がりダダ下がる自己肯定感。

更にいい感じに感化されやすいので良くも悪くも環境に左右されます。自分の長所でもあり短所でもあるこの部分を上手いこと利用するのに有効なのは、環境を整えることです。これは昔からの課題でした。人はそもそも怠惰な生き物です。私も例に漏れずなかなかの面倒くさがり屋です。

面倒くさがり屋はやるべきことを先延ばしする。先延ばしした作業がたまると更に面倒くさくなりゴールが遠くなる。ゴールが遠くなるとそれを達成した未来を想像しにくくなり放置。締め切り間近になって慌てて行動するも急に動くからものすごいストレスがかかる。なんとかこなしても達成感に加えて徒労感もセットになるので次もやろうというモチベーションが湧きにくい。その繰り返し。

文章化するとひどいもんですが、自分を分析するとこんな感じです。別に最悪なメンタルの状態でも仕事はできますし、日常もこなせますが、寝込むまでもいかない微々たるレベルのストレスの積み重ねがやがて大きな問題に発展するのです。

独立した女王様を生業としている身としては、いつピンチに陥ってもおかしくない状態で過ごしています。今ある仕事が未来永劫あるわけではないので(性産業は人間の本能的な欲求と深く結びついているので、なくなることはないと思いますが)課題は常に山積み。安定なんてありません。今もまさにその渦中。危機なうです。

前置きが長くなりましたが、とにかく不安定な生活を送っているだけに、本人を安定させることが何より大事なのです。具体的には、

・食事……野菜多めの和食を中心に発酵食品、ビタミン、ミネラル、タンパク質をバランスよく摂取。甘いものも我慢しない。きれいに盛り付けすることで満足感も増す。

・運動……毎日HIIT(高強度インターバルトレーニング※詳しくはググってください。)をすることで心肺機能と代謝を上げる。時短にもなる。自粛前は週1のパーソナルトレーニング(筋トレ)とピラティス。現在は家で出来る内容に分解して実践。

・睡眠……アプリなどで睡眠サイクルを調整しつつ、寝る前にスマホを見ないように工夫。全然出来ていないので今後の課題。

あとはたまーに気がむいたときにやっている瞑想もこれを機に習慣化したいところです。

そう言えば2月のあたまから“今日の積み上げ”というものをほぼ毎日続けていまして、9割がた習慣化できました。元々は自分の誠実性を上げるために始めました。自分の目標に見合った行動を毎日記録し友人とシェアしています。(Twitterでは冗談半分に英語ツイートで。)

これは目的を達成するための安定したメンタルづくりを継続するために続けていています。小さな積み重ねですが微量ながらの自己肯定感の向上という効果を得ています。これ結構大事。問題が発生したとき、すぐに行動できる下地作りになります。面倒くさがり屋、メンタル豆腐野郎はとにかく行動を習慣化して、感情のブレを小さくするとまじで良いです。これを実行して、落ち込む期間が短くなって切り替えが早くなりました。(強靭なメンタルの人は理解不能だと思いますが)

あと実践していることは、エクスプレッシブライティングという感情を思いのままに書き出す作業。今コロナで将来が不安だ、特定の人物に対して怒りでモヤモヤする…こんな感情は放っておくとずっと頭の片隅に居座り続け常に思考の邪魔をします。何かで発散しようとしても結局そのモヤモヤに蓋をしている状態なので、いつもスッキリしない。

この気持ちを15~20分間ノートに淡々と書き出す、ただそれだけです。頭の中に抱えているモヤモヤをノートに移していくという作業、単純だけどこれを続けることで頭の中が整理され、冷静になれたり解決方法が閃いたり、地味に効果的です。

人々の欲望と向き合うという職業柄、どんなに楽しい仕事内容でも心が疲れることはあります。自分が楽しくなければ相手にも伝わってしまうし、何より私は健やかに美しく生きたい。そのベースがあればだいたいなんとかなると思っています。(単純)

ちなみにこれらの解決法はメンタリストDaiGo氏やブロガーYoutuberのマナブ氏を参考にしています。(弟子です。暇さえあればいつも見ているよ!大好き。)

初っ端から割とボリューミーになってしまいましたが、程よい抜け感で続けていきますので今後ともどうぞよろしくお願いします⭐︎

②以降は次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?