見出し画像

懐かしの〇〇を使って自己分析してみた

はじめに
ついに来てしまった。これを書くときが。しかし、後ろ向きに捉えることなくこれを機に自分という人間を丸裸にしようと思う。短い間ですが、お付き合い頂けると幸いです。

自己紹介

さて、僕は1990年生まれの31歳 男性です。あ、自己紹介で思い出したことがあるのだが、小学生時代にクラスメートから「これ、書いて~」と用紙が1枚手渡され、自分のことを根掘り葉掘り聞かれるシートをご存知だろうか。通称、プロフィール帳。同世代の人なら心当たりがある人もいるだろう。なんか思い出したら懐かしくなって書いてみたくなった。
Googleで「プロフィール帳 アラサー」で検索するとやはりいるいる。昔を懐かしむ人たちが。中にはプロフィールシートを自作しフリー素材として配っている人がいたので、さっそく書いてみた。

①プロフ

はい、こんな感じです。色味が全体的にファンシー過ぎて書いていて目がチカチカしたが、そんなことはどうでもよくて、これを元に色々補足していこうと思います。

「名前と住んでいるところ」について

名前は今から31年前に小難しい名前を命名して頂き「嵩譲」と書いて「たかのり」と読むのだが、今まで人から一発で読んでもらったことはない。特に「譲」を「のり」と読ませるなんてエキセントリックが過ぎる。
住んでいるところはさすがにここに書く勇気はないが、錦糸町周辺に住んでいる。錦糸町とは言っても、僕が住んでいる所はとてもファミリー層が多く住む閑静な住宅街のマンション。隣がものすごくニンニク好きなのか、週3のペースで昼夜問わず強烈なガーリック臭が部屋を襲うことはあれど、それ以外は最高の場所である。
普段 積極的に外に行く方ではないが近所でたまに行くところがある。錦糸町のサウナ「ニューウイング」。ここがまた最高で、広いサウナ、泳げるほどの大きい水風呂、寝転べるリラックススペースでは爆睡するおじさんたちのイビキのオーケストラ、遊び放題のスーファミ、しっかりグータラできそれはそれは最高。何か大きな仕事をやり遂げた後のご褒美的な感じで通っている。

プロフィール以外のことを補足すると、熊本から上京してありがたいことにシオン入社させてもらって8年目(2013年入社)になる。今はディレクターという肩書きで楽しく仕事をしているが、先が分からない将来 色んなことをやっていきたいと考えている。

入社当時の自分の写真を探したが全く撮っていなかった。自分の写真をパシャパシャ撮っているほど、心に余裕がなかったのだろう。でも、こんな写真を見つけたので載せてみます。

②草津

2015年の年末(12月28日)に編集終わりでそのまま草津に行った時の写真。Sさん、Kさん、Tさんは入社当時から本当によくしてくれている楽しい人たちである。
田舎者が東京に出て来ても友達って中々できないですからね。仲良くしてくれて本当にありがたい。

「Love Talk」について

漫画や音楽は結構 好きで、間違いなく自分の人生には欠かせないものになっている。
漫画はその中でも、松本大洋の「ピンポン」を挙げたが、ONE PIECE、ジョジョの奇妙な冒険は昔から好きだ。最近では「チ。-地球の運動について-」がものすごく面白い。

音楽に関して言うと、昔からよく聴いている「SPECIAL OTHERS」(スペシャルアザース)は日本屈指のインストバンド。インストバンドなので歌はない。僕は音楽を聴く際に歌が邪魔に感じる時がある。その曲のメッセージが歌詞によって限定されてしまうのと、歌詞の意味を調べたくなってしまうからだ。Aメロのことを考えていたら、Bメロが終わってしまう。曲に置いていかれてしまう。そんな時にうってつけなのがインストである。特にSPECIAL OTHERSの曲を聴くと、仕事も掃除も睡眠もめちゃくちゃ捗るのでオススメ。コロナ禍が落ち着いたら、日比谷野音あたりで、晴天のしたライブを観ながら、ビールを飲みたいものだ。

他に挙げるとすると、NUMBER GIRLは外せない。ボーカルの向井秀徳氏を新宿線の電車の中で見かけた時は、普段 どんな芸能人を見かけてもやらない自信があるが、思わず声をかけてサインをもらった程だ。
自分自身の行動を疑いつつ、「好きな人と電車で遭遇できるなんて東京ってすげぇところばい!」と思った。あとは、くるり、スチャダラパー、サカナクションなどなどよく聴いている。

③BTSガム

最近は、妻が家でBTSを流しまくっているので、BTSにも詳しくなりつつある。最近、キシリトールのBTSパッケージも深夜のコンビニを回りまくってゲットした。しばらくの間、ガム生活が続くだろう。

さいごに

とまぁ、くどくどと色々と書いてきましたが、こんな感じの人間です。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

p.s、或いは追記

最近、庵野秀明展に行きました。いやぁ、創造と情報の洪水!創作って素晴らしい!

⑥庵野秀明展

株式会社シオン
ディレクター
元脇 嵩譲

★「社員マガジン」は毎週火曜12時更新!

画像7

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!