見出し画像

【社員紹介】入社後わずか半年で社内売上No.1になった秘訣、教えちゃいます!

こんにちは!
シオンの広報担当です!

今回ご紹介させていただくのは、【川辺 和則さん】です!

2023年3月にシオンに入社され、未経験にも関わらず、わずか6カ月で社内売上成績No.1という異業を果たし、今ノリに乗っている川辺さん。
そんな彼の成果を出すまでの道のりや、具体的な方法、今後の目標等について教えていただきました!

是非最後までご覧ください!



プロフィール

本人の希望で幼少期の写真。川辺和則さん

プライベートエージェント事業部 HRコンサルタント
栃木県那須町出身。幼い頃はとにかく泣き虫で、やんちゃな子供でした(笑)小学生の頃から野球とヴァイオリンを始め、泣きながらも辞めずに大学まで続けていました。

中学生になる頃から教員を目指すようになり、大学進学後は管弦楽団と野球部を兼任しつつ、教職を受けたりと、目まぐるしい日々を送っていました。

就職後のキャリア

大学卒業後は晴れて教員の夢を叶えることができ、高校でクラスの担任をもちつつ、社会科を教えておりました。教え子が今年社会人1年目になりまして、就職して一緒に飲みに行ったのは素敵な思い出です。
その後は、「よりビジネスサイドの経験を積みたい」という思いから、就職活動支援や社会人研修を行う企業へと転職しました。
これまでの「人に教える」という経験を活かし、様々な研修や活動支援を通して、私自身もビジネスの基礎を培うことが出来ました。
また、ここで出会った上司や同僚、周りの方々とは今でも繋がりがあり、(現在の妻との出会いもここです。笑)今となっては私の原点です。

ここまで「人に教える」という仕事に携わってきた中で、将来のキャリアを考えた時に、何か物足りなさを感じました。
自分が教えることで人が成長していく、という喜びややりがいを感じていた一方で、自分自身もより成長していきたい、自分の力で成果を上げていきたい、と考えるようになったんです。

そこで転職した会社が、とある大手不動産会社でした。
そこでは非常にハードな営業だと聞いていたのですが、厳しいのであれば尚更チャレンジしてみようと思い、無我夢中に取り組みました。結果として、契約数全国2位という成果を出すことが出来ました。
正直、予想以上にハードでしたが、「結果が出るまでやる、ビジネスは努力の積み重ねである」ということを強く実感しましたね。
一方で、この環境は何よりも成果(数値)重視であったので、「もっと顧客に寄り添った仕事がしたい。仲間と助け合い、チームワークを大切に働きたい」という思いが強く、再び転職を考え始めました。

少し恥ずかしそうな川辺さん

シオンとの出会い

転職軸として、人とかかわる仕事、介在価値がある仕事、教育系を中心に見ていました。
あとは何よりも「一緒に働く仲間」ですね。
そんな中、友人の繋がりでシオンを紹介していただき、プライベートエージェント事業部(人材紹介部門)の酒井さん・田宮さんと飲みに行く機会がありました。
最初は緊張していたのですが、いざお話をしてみると非常に良い方々で、とても楽しくて…!!
短い時間ではありましたが、「この人たちと一緒に働きたい!」そう思いました。

その後面接を受けることになり、最終面接で代表の井上さんとお会いした時に、
「やりたいことがあるなら覚悟をもって、同じ目標に向かって進む船に乗りなさい」と言われ、心打たれました。そして私の中で「あ、決まった。シオンで頑張りたい。」そう思いました。

社内売上No.1という成果、成功のコツ

「まずは業界や業種を絞り、その領域に徹底的に詳しくなること」そして、とにかく「出来る人の真似をすること」に努めました。
入社当初、求職者様との面談ではただお話を聞くだけで、何も提供出来ずに終わってしまうことが多く、非常に悔しい思いをしました。
そこで、まずは自分の得意な業界や業種に絞り、徹底的に調べ、勉強しました。

昔、上司に「社会人はフライングとカンニングが出来る。」と言われたことがあります。
どれだけ事前準備をしておくか、どれだけ人から学び、自分のものにしていくかで結果は大きく左右します。
知識や経験がないのであれば、とにかく出来る人の真似をしよう。そう考え、上司の面談には数え切れないほど同席しました。
そして企業紹介の仕方や求職者様とのやりとりを記録し、自分なりに噛み砕いて話せるよう、何度も練習しました。
徹底的に準備し、実践し、学んでいく。このサイクルを回したことで、段々と自分なりの面談がかたちになってきたと思います。

求職者様、企業様、それぞれ直接関わる場面では何か工夫されていることはありますか?

まず求職者様に対しては、内定承諾までの道のりを具体的にお伝えするようにしています。
例えば、私は求職者様が選考に進まれる前に、最初にその企業様の選考フローを説明します。
というのも、企業様によって選考段階における評価基準は異なるので、SPI評価が高い企業様であれば、その対策期間も踏まえて日程調整する必要があります。
このように各企業様の選考の特徴を踏まえ、プロだからこそ出来る、提案型のご支援を心掛けています。

また私自身、転職回数が多い方だと思うので、これまでの経験を活かし「相手に共感する、安心をお届けできる」そのような面談を意識しております。
成果が上がらない時の気持ちや、異業種からの転職に対する不安などは、同じような経験があるからこそ心から共感でき、具体策をお伝えできると思っています。これは私の強みです。

企業様に対しては、私から紹介されることにメリットを感じてもらえるよう、次の日でも1週間後でも、何かお土産を持っていくことを意識しています。ここでいうお土産というのは、求職者様の情報や、その企業様がご存じない且つプロだから知っている一次情報のことです。
連絡方法も、ニュアンスの違いが生じないように、メールではなく電話で、ほぼ毎日やりとりさせていただいてます。
こまめな連絡と素早い情報(お土産)。この2つを徹底し、信頼を得られるような関係性づくりに努めています。

仕事のやりがいや楽しさを感じることは何ですか?

自分が役に立ったな、と思う時ですね。
ひとえに人材紹介といっても、ただ求職者様を紹介するのではく、人事の課題解決=企業様の業績に関わるので、企業という大きな組織の役に立てた、それなりの対価に叶うだけの仕事ができた、と実感できることは、やはり大きなやりがいがありますね。
求職者様からは、川辺さんの的確なご支援により内定をいただくことができ、家族も喜んでいます、と言っていただけた際、非常に嬉しくモチベーションアップになりました。

そして何より仲間が心から一緒に喜んでくれる、チームに、会社に貢献できたと思えることが何より嬉しく感じます。


総会での1コマ

シオンに入社して変わったこと、叶えられたことはありますか?

毎日生き甲斐があります!(笑) 
日々、「挑戦したい」と思うことが次々に出てくるので、時間が経つのはあっという間です。
働く仲間によってこんなにも仕事は違うものかと心の底から実感し、ワクワクしながら仕事しています。お陰様でプライベートの時間も充実し、毎日が本当に生き甲斐があります。

今後の目標を教えてください。

業務の幅を広げることです。
先程お話しさせていただいた通り、今は業界や業種を絞っているので、今後はより多くの企業様に対し求職者様をご紹介出来るように、ご支援できる業界の幅を広げていき、最終的にはすべての業界に対してご支援ができるようになりたいです。

ビジネスの可能性は無限で、新しいことやそのヒントはその辺にコロコロ転がっていると思っています。代表の井上さんに仕事の相談をすると、アドバイスが次から次へと出てくるのですが、やはり経営者とはこういった人たちだな、と感じます。
よく「職能」といいますけど、仮に仕事がなくなったとしても自分で生きていける力は本当に大事だと思っていて、アイディアを出す力や、1つのことをやり切る力が必要だと思うのですが、今のうちに沢山の経験を積み、そういった力を将来的には身に付けたいです。

未来の仲間へメッセージをお願いします!

目の前のことに真剣で、前向きに取り組むことが出来る人!
そして「何をやるか」よりも「誰とどうやるか」を大切に思っている人!

一緒に仕事したら絶対楽しいです!
0.1%の可能性を一緒に叶え、最高の体験をしましょう!!
(上場する会社で、その瞬間に一緒に会社にいる確率は約0.1%らしいです。)


笑顔でお待ちしています!

諸突猛進!そんな中で丁寧さと気遣いにあふれる方です(^▽^)/

今後もシオンの社員紹介は続きます!
次回も是非ご覧下さい!



*シオンコーポレートサイト
https://sion-group.com/

この記事が参加している募集

社員紹介