見出し画像

イチロー選手とスクワット

イチロー選手が現役の頃
バッターボックスに立つ前

スクワットのような準備運動をしていたのを覚えている方も多いのではないでしょうか。

脚を大きく広げて腰を落とし

左右に振ったりなどしていましたよね。

あの準備運動はバッターとしてヒットを打つためだけでなく

一塁までいかに速く走り抜け、セーフとなるか

その100分の1秒でも短縮し、アウトとセーフをわける重要な準備運動でした。

ウォーキングをされている方は
四股を踏んでから歩き始めると、足が前に出やすくなると聞きました。

大相撲でも四股を踏んでから立合いをすると足が前に出やすいのだと思います。

身体の構造を良く知っていたんですね。

相撲の立合い前に四股を踏むことは重要な意味がありますね。

イチロー選手もこのことを知っていたのだと思います。

また、イチロー選手のシューズはアシックスだったと思いますが
1gでも軽くするためにアシックスの開発担当者に要望していたようです。
イチロー選手のシューズは完全なオーダーメイドですね。

女性の方で、四股は人目が気になるという方は

スクワットのようにして
イチロー選手の準備運動の真似をすると

足が前に出やすくなり
転倒予防にもなると思います。

ウォーキングを楽しんでいる方は

ぜひお試しください。

陸上競技ならば、短距離でもマラソンでも、このスクワットに似た準備運動で10分の1秒でも短縮できるはずです!
是非お試しください。

打席に立って決まった動作をするイチロー選手

このイチロー選手

テレビで見ているだけでは分かりませんが

直接スタジアムで観戦した人によると

ライトの守りを終えてダグアウトに戻ると

観客席からは見えなくなってしまうのだそうです。

どこに行くのかと思ってイチロー選手に直接尋ねてみたそうです。

イチロー選手は
「Tシャツの下着を着替えてました」
と答えたそうです。

汗で体を冷やさないようにするため
打順が回ってきていない時は
毎回着替えていたようです。

延長戦までを考えると10枚以上の着替えを持ち込む必要があり

荷物も増えます。

他の選手は、イチロー選手ほどには着替えをしている様子はありません。

この、知られていない努力が
好成績へとつながっていたのだと思います。

「汗で体を冷やさないように毎回着替える」

イチロー選手の好成績の裏には
自分の体を気づかう知られざる努力がありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?