見出し画像

社員のワークスペース大公開【リモートワーク率が高い会社の働き方】

シノプスでは、リモートワーク制度を導入して以降、高いリモートワーク率を維持しています。
詳細はこちらの記事をご参照ください!

気になるのは「みんな、どんな環境でリモートワークをしているの?」ということです。

採用面接や内定者の皆さんからも「リモートワークを始めるにあたり、どんなものを用意したら良いですか?」といった質問を多くいただきます。

そこで今回は3名の社員にご協力いただき、社員のリモートワークスペースを大公開します!

クローゼットをワークスペースにDIY

【社員プロフィール】
 氏名:伊井 加奈
 所属部署:営業部
 担当業務:sinops製品のセールスプロモーション
 趣味・特技:似顔絵を描くこと、朗読
 リモートワーク歴:2016年からぼちぼち…
 リモートワーク頻度:5回/週
 リモートワークのために一番に購入したもの:モニター

ーー伊井さんのリモート環境のこだわりポイントを教えてください!
小学生の子供2人を抱える家庭の中で「執務スペースを新たに確保する」というのは結構難しかったです。そこで思い出したのが、友人がやっていた「クローゼットを執務スペースに改良する」というものです。
家庭・家族の状況に応じて、フレキシブルに環境を変えられるようにしたかったので、あえて新たに机や大きなモニターを購入したりはしませんでした。
クローゼットであれば、仕事が終わってドアを閉めれば、いつもの自分の部屋に戻るのも切り替えができるのもよいところです(よく閉め忘れるけど……)。

扉を閉めると「お仕事モード」が消える!

ーークローゼットをDIYするうえで、難しかったことはありますか?
意外と難しいのが机になる天板の幅と高さです。あくまでもクローゼットなので、ただPCと椅子を置いただけでは成立せず……。現状の棚板のままだと頭がぶつかる、モニターが入らない、電波が届かない、肩がこるなどなど、
思ったより課題が多かった記憶があります。

ーーリモートワークにオススメなグッズなどを教えてください!
①モバイルモニター
家庭の状況に応じて、ワークスペースを移動できるよう機動性重視なので、ガジェットは最小限にしています。その中でも買ってよかったのはモバイルモニターです。type‐C一本で給電と画面拡張ができるので、机の上がすっきりしました!

②骨伝導イヤホン
zoomやバーチャルオフィスの利用など、イヤホンを使う機会が増えました。はじめは有線イヤホンを利用していましたが、耳が痛くなったり、コードの長さで行動が制限されたり、子供に話しかけられても気づけない…などの課題があり、ワイヤレス骨伝導イヤホンを導入しました。
結果、めちゃくちゃイイ買い物でした(充電のモチが気になるところ…)。仕事が終わったあとも、家事しながら動画を見るときにも使っています!もはや「体の一部」です。

ーーリモートワークをする上で心がけていることや気を付けていることがあれば教えてください
あえて音楽をかけるようにしています。オススメは雨の音や、無印良品の店内音楽、ポモドーロタイマーなんかも使っています。
仕事環境を整えても、やっぱりそこは家庭の中なので、どう仕事と家庭の時間を切り分けるか、は意識しています。

ーーリモートワーク環境をさらに充実させるために、今後狙っている物はありますか?
フットウォーマーとApple Watchです!手足が冷えるお年頃なので、今年こそはいいフットウォーマーを買いたいです。オススメ温活グッズあったら教えてほしいです!
そしてリモートワークになって歩かなくなった自分に喝を入れるため、AppleWatchでテンションとモチベーションを上げたいです。買ったらちゃんとジムに行く気がする…たぶん、きっと…

座りっぱなしを回避するために昇降デスクを導入

【社員プロフィール】
 氏名:西田 勇治
 所属部署:技術部インフラ課
 担当業務:sinops製品を導入するお客様の環境構築
 趣味・特技:散歩
     (ドラクエウォークというウォーキングアプリをやってます!)
         ゲーム
               (今はポケモン新作やってます!)
 リモートワーク歴:3年~
 リモートワーク頻度:5回/週
 リモートワークのために一番に購入したもの:机・椅子・モニターアーム

ーー西田さんのリモート環境のこだわりポイントを教えてください!
最近、昇降デスクを導入し、立ったり座ったりして仕事ができるようになりました。私は腰を痛めやすいので、姿勢を変えながら仕事ができるので気に入っています。以前は値段が張るものが多かったのですが、最近は安めのものもあるのでオススメです!

ーー昇降デスクのほかにリモートワークにオススメなグッズはありますか?
モニターアーム
シノプスではノートパソコンを支給されますので、ノートパソコンが置けるモニターアームがあると、机のスペースを有効活用できるので、いい感じです。

おすすめのノートパソコンが置けるモニターアーム

ーーリモートワークをする上で心がけていることや気を付けていることがあれば教えてください
身体を動かすことですね。リモートワークに移行してからは日々の通勤がなくなったため、歩く機会が減りました。なので毎朝、外に出ることを心掛け、2kmくらい散歩しています。土日もなるべく外出して、歩くように意識しています。

ーーリモートワーク環境をさらに充実させるために、今後狙っている物はありますか?
USB Type-C対応ディスプレイです。ディスプレイからUSB Type-CでPCに給電できれば、ケーブルもすっきりするからいいなと思っています。

4K対応のディスプレイを導入。4画面表示で業務効率化


【社員プロフィール】
 氏名:一居 善一
 所属部署:技術部インフラ課
 担当業務:sinops製品を導入するお客様の環境構築
 趣味・特技:読書・音楽鑑賞
 リモートワーク歴:約3年
 リモートワーク頻度:5回/週
 リモートワークのために一番に購入したもの:4K ディスプレイ、
 モニタアーム、骨伝導ワイヤレスイヤホン

――一居さんのワークスペースのこだわりは何ですか?
作業を効率よくできるようにすることにこだわりました。ノートパソコンの小さい画面では、何度もウィンドウを切り替えて作業しなければなりません。そこで、外部ディスプレイは4K対応のものを購入しました。1画面に4つのウィンドウを表示させ、作業効率をアップさせています。
4つのウィンドウを簡単にレイアウトできるようにするために、Microsoft社のPowerToysにある「FancyZone」を使用することをお勧めします!

ノートパソコン+4Kディスプレイで画面を拡張

――4Kディスプレイのほかに、オススメのグッズはありますか?
イヤホンをしているとどうしても家の中の状況がつかめにくいことがあるので、骨伝導のイヤホンを使用しています。これだと、周りで大きな音がしても聞こえるし、耳を塞がないので呼びかけられたり・インターホンの音も聞き逃さないので、便利です。ワイヤレスだと外す必要がないので、さらに便利さがアップします。

ワイヤレスキーボードも3接続できるものがあれば、ノートパソコンだけでなく、iPadにも接続できて、文字入力が楽になります。最近のキーボードは洗えるものもあるんですよ。飲み物をこぼしても壊れず、汚れたら洗うこともできるのでオススメです。

洗えるキーボードと骨伝導イヤホン

――リモートワーク環境をさらに充実させるために、今後狙っている物はありますか?
いつも同じ姿勢で作業を行っていると、肩こりや目の疲れなどが出てくるので、本格的なマッサージ機があれば・・・、と思っています。
あとは飲み物が冷めたり、ぬるくなってしまうので、常においしく飲めるように、保冷・保温機能付きドリンクホルダーが欲しいなぁと思っています。

――グッズ・ガジェットだけでなくリモートワークをする上で心がけていることなどありますか?
気づかないうちに、机の上などが散らかってしまって、作業がしにくくなってしまうので、なるべく散らかさないように注意しています。あとは音楽を聴いて気分転換をすることもあります。

編集後記

伊井さん、西田さん、一居さん、ありがとうございました。3名とも作業効率化のために色々と工夫されていて、とても勉強になりました。これからリモートワーク環境を構築される方はぜひ、参考にしてみてくださいね(特にこれからシノプスに入社される皆さん!)。


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常