見出し画像

とりあえず生きてるうちにやりたいことはやっとけ。

今年も早足で年末にむかってますね。
こんにちは、しののめです!

父が春に亡くなりそろそろ半年が経ちます。
ガンの闘病の末のことでした。
コロナ禍と時期が重なり、なかなか会いに行けなかったことは心残りといえば心残りです。

時代はどんどん変化して行ってます。
ここ数年の絵描き界隈の画像生成AIの問題はここ数日?くらいで色んな事件が報道されて、やっと日本人にも事の重大さが多少は周知されはじめたのかな。
総理のフェイク動画、芸能人のフェイク動画、生成AIによる児童ポルノ問題。
まあ書ききれないくらいありますが、絵描きとしては沢山の絵描きが画像生成AIによって人権や著作権を侵害されてるのをずっと見てきた(今現在進行形で見てる)のでそちらの方でももっと報道されてほしいと思っています。

父が亡くなって、その生き方とかを色々考えることがありました。
生きてるうちにしかできないこと。
やりたいと思っててやれなかったこと。
私たちが思ってるより人生って短い。

平均余命80歳超えてますが、父はそこまで生きられませんでした。

平均余命は健康寿命ではありません。
生きていても好きなことを自由にやるためには健康でないとできないことが多いです。

あと何年絵を描いていられるんだろう。好きに描けるのはいつまでなんだろう。とふと焦る気持ちが湧いてきます。
簡単に言うと不安ですね。

若い時も不安はあります。若くないので若い人の不安は経験していますが、歳を取ってからの不安はちょっと違うのかもしれません。

ただ不安を感じるということは何度も経験しているのである程度対処方があるのを知っています。
よく食べて、よく動いて(体を動かすこと、有酸素運動が効果的です)よく寝ること。
そして今自分が取り組んでいることに集中して頑張ること。

簡単ですが、それだけです。

人が一人でできることは限られています。
1日は24時間しかないし、睡眠時間はかならずとらないと体調を崩すします。その時間の使い方をよくよく大事につかっていく。

自分が本当にやりたいことに集中してやるということが大事なのかなと思います。

後悔のないように。

やりたいことは生きてるうちにやっておきましょう。それがたとえ失敗しても、チャレンジした経験は手に入ります。
失敗は損ではないのです。
全ては自分の糧になる。

久々に更新したと思ったらこんな内容でどうかとも思いますが。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?