見出し画像

【全部無料!!】垢抜けモテ顔になるためのメンズメイク入門

こんにちは!
モテるためのメンズ美容を発信している
‘ しの ’ です。

あなたは「モテたことがない」、
「彼女がいたことがない」
こう悩んだことはありませんか?

私も本当に悩んだ時期がありました。

ですが、あなたが悩んでいる非モテ
外見を改善することで解決できます。

もちろん外見が原因でなければ、
それはあなたの性格や内面的な問題となります。

しかし、結局のところ外見を磨けば
その過程で自己研鑽する習慣や自信がつき、
十分改善することができます。

外見を磨く上で、今のあなたの弱みを分析し、
その改善に向けて努力してくことでしょう。


その過程で人としても成長し、
自信も湧いてくることで
モテオーラを発するようになるのです。

そう!やらない選択肢はありません。

今回はそんな外見改善の中でも
特に重要なメンズメイクについて触れていきます。

今や男性もメイクをするのが
当たり前のマナーになってきています。

つまり、この先メイクを知らなければ
ずっと垢抜けないまま
モテることが不可能になるかもしれないということです。

でも安心してください!

このnoteを読めば、全くの初心者でも
ゼロからメンズメイクの基礎が
全て理解できるようになるので、
今日から独りでメイクができるようになります。

もちろん今回は難しい内容のことは
一切触れないようにしているので、
とにかく一度メイクにチャレンジする機会に
していただければと思います。

なので、最初は上手くなくても全然OK!

このnoteの内容を自分のモノにして、
垢抜けモテ顔になっちゃいましょう。

1.     メンズメイクとは


メンズメイクについて話させてください。
私自身、外見磨きをやる前は
男性がメイクをすること自体全く想像もつかなかったです。

ですが、やってみたら「あら!楽しい!」。
自分のコンプレックスだった部分が解消され、
一気に垢抜け顔に近づきました。

そこで「なぜ男性はメイクをしないのだろう?」
とふと疑問が浮かんだのです。

結論としては「メイクとは女性のもの」だ
という考えが根底にあるのですが、
そもそも自分の顔は変えられないので
何もする必要もないと多くの方が思ったことでしょう。

実は、この考え方が間違えなのです。

メイクは自分の顔を整え、その美観を守るもの。

つまり、頭髪を整えたり、
ヒゲを剃るのと根本は同じなのです。

では、メンズメイクに女性のやるメイクとの
違いがあるかについてですが、
厳密にはないと言えます。

男性も女性もメイクをする目的として、
「人に良く思われたい」、
「顔のコンプレックスを解消したい」、
「顔をもっと魅力的に見せたい」と思いながらやるはずです。

ただ、そのやり方においては
違いが見いだされることもあります。


女性は顔を華やかに彩る一方、
男性はナチュラルカラーで肌を均質化
する傾向があります。

もちろん、メンズメイクの中でも
ビジュアル系やメン地下系など
特殊なものもありますが
あまり一般ウケするものではないでしょう。

つまり、「顔面を魅力的に見せる」ことと
「コンプレックスを解消する」ことの
どちらかが主目的として強く表れているのです。

それこそYouTubeなどでバレないメンズメイクが
よく取り上げられているのは、これが理由です。

したがって、メンズメイクで重要な考え方は、
自分を等身大のまま少しアップデートするイメージ!


ポケモンで例えると、ピカチュウを
進化させずにレベルアップと技だけで
強くしていくのと同じ!

メイクの仕上がり自体、一見そんなに
変わったところがなくても少し肌がナチュラル綺麗に
見える程度の変化がとても大切なのです。

2.     メンズメイクのメリット


あなたは、メイクをするメリットって何だかわかりますか?

「かっこよくなる」
「肌が綺麗になる」
「清潔感向上」

この辺りが答えとして返ってきそうですね。

おみごと!
全くその通りです。
あなたは天才かもしれません。

さらに、本質的な要素を付け加えるならば、
「見た目は首から上が9割」、
「周りと差をつけることができる」
という2つの考え方をもっていただきたいです。

こちらは、ネットで出回っている有名な写真です。

あなたはこの2人の男性の写真を見てどう感じますか?

出典:netgeek.biz



服装がどうであれ、どちらの方が好印象かは明確ですね。

ここでお伝えしたいのは、
いくらファッションや髪型を頑張っていたとしても
顔面の清潔感が伴わなければ意味がないということです。

逆に顔面の清潔感を向上させ
イケメンに近づけることができれば、
間違いなく好印象を抱かれるでしょう。

また、メンズメイクが普及してきたと言っても、
現状としてはまだやっていない人の方が多いです。

メイクに対する好感度に関しても、
男性がメイクをすることに対する
過半数の女性からの評価は良好なのです。

つまり、今ならメイクをすることで
上位少数派まで一気に上り詰めることだってできちゃうのです。

今こそメンズメイクで回りと差を付けてやりましょう!

3.     メイクの工程


それでは、まず基本的なメイクの流れについて紹介いたします。



①    洗顔・スキンケア

・洗顔料で顔の皮脂や垢をおとす

・化粧水で保湿する

・美容液で美白成分を含ませる

・乳液・クリームでフタをする

・日焼け止め



②    ベースメイク

・化粧下地で肌にメイクを定着させるつなぎを作る

・ファンデーションで肌の色や質感を均一化する
 (BBクリームの場合、化粧下地や日焼け止めの成分も
 オールインワンで含まれるため、化粧下地は不要!)

・コンシーラーでニキビ跡やシミを隠す

・パウダーで化粧崩れや皮脂によるテカリを防止する



③    シェーディング・ハイライト

・シェーディングでフェイスライン、
頬骨、鼻先、鼻下の影、眉下~目頭に陰影を加え、
小顔効果を演出したり、鼻を細く高く見せたり、
彫りの深いメリハリ顔にする

・ハイライトで鼻の頂点、鼻筋、
頬の光を反射している部分、あごの真ん中等の
顔の高く見せたい位置に白色を置き、
肌になじませることでさらに立体感を出す



④    アイメイク
(難易度が高く女性からの評判も別れるところなので、
涙袋以外、初心者はやらなくていいです!)

・アイシャドウで目の周りに色を乗せ
目元の印象を強くする

・アイラインを引き、目の印象を操作したり
デカ目効果を演出する

・薄目のアイライナー等で涙袋を描く



⑤    眉毛

・アイブロウペンシルで眉毛を描く

・眉毛マスカラで色を着ける



⑥    リップ

・リップクリームやワセリンで保湿する

・リップスティック、グロス、リキッドルージュ、
ティント等で血色感を出す



⑦    キープミスト

・スプレーで仕上げに化粧崩れを防止する


4.     気をつけるポイント



①   洗顔・スキンケア

・洗顔時ゴシゴシと摩擦をかけるのはNG。
また30秒以上洗うと皮脂を除去しすぎて
逆に粉フキ乾燥肌になってしまうので注意!

・しっかりと水分を拭き取ったら、
化粧水→美容液→乳液(またはクリーム)の順番で
顔に塗布するが、特に皮脂の多い男性は
水分量の多いサラサラしたタイプの乳液をおすすめ!

・日焼け止めを塗る前に、軽くティッシュオフで
余分な水分や油分を除去することで
よりメイク崩れを防ぎやすくできる。



②   ベースメイク

・化粧下地やファンデーションは
顔の中心から外側に向かって塗るイメージで!
頬からフェイスラインに向かって
薄くなっていく感じで塗ります。

・ファンデーションを塗る時は
ブラシを使うとムラなく薄くキメ細かい感じで塗れます。



③    シェーディング・ハイライト

・シェーディングを入れる際、
ブラシに取った粉を少しティッシュオフしたり、
優しくこすらないようにすることで、
つけすぎによる「メイクしている感」をなくしてくれます。



④   アイメイク

・涙袋は黒よりもブラウン系のアイブロウペンシルや
アイライナーで線を引くことで、
黒ずんで汚く見えるのを防いでくれます。



⑤   眉毛

・眉毛はメイク始める前にあらかじめ
剃刀等で整えておくこと!

・髪色よりやや明るめが垢抜けやすいです。



⑥   リップ

・最初はコンビニで売っている
色付きリップクリームだけで十分!

・鮮やかな色は男性らしさを出す上ではNG!
慣れてきたらナチュラルな感じがするオレンジ系やベージュ系、
薄目のローズ系の色がおすすめです。


5.     おすすめコスメ


メンズ美容を意識し始めた方には是非試してほしい、
メンズメイク初心者のためのコスメ・スキンケアアイテム!

今回は初心者でも手が出しやすいプチプラで
なおかつハイブランドのものにも負けない商品をご紹介します。

私が今でも愛用しているものも多いので、
メイク始めるならこれらを揃えておけば間違いなしです!


①洗顔料

資生堂 洗顔専科 パーフェクトホイップアクネケア



②化粧水

肌ラボ 極潤 薬用ハリ化粧水 【医薬部外品】 無香料



③美容液

メラノCC【医薬部外品】 薬用しみ集中対策プレミアム美容液



④乳液

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液【医薬部外品】



⑤化粧下地・ファンデーション・BBクリーム

FASIO (ファシオ) エアリーステイ BB ティント UV 03 ミディアムベージュ (汗に強い・サラサラした質感)

KATE(ケイト) THE BB(カバー&オイルブロック) EX-2 
(脂性肌向け・マットな質感)



⑥コンシーラー

セザンヌ パレットコンシーラー 
(シミ・ニキビ跡に)

メイコー化粧品 オレンジ コンシーラー カバーフェイス 162 コントロール (青ヒゲ隠蔽に)


⑦パウダー

イニスフリー(innisfree) ノーセバム ミネラルパウダー


⑧シェーディング

セザンヌ フェース コントロールカラー 4


⑨ハイライト

セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト


⑩アイシャドウ

キャンメイク 粉末 パーフェクトマルチアイズ 05 アーモンドモカ
 (メンズでアイシャドウ使うならこれが一番自然!)


⑪アイライナー

KATE(ケイト) ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1 極薄ブラウン 
(涙袋用)

キャンメイク クリーミータッチライナー ジェル 03 ダークブラウン 
(まつ毛の隙間を埋めることで印象の強い目元へ!)


⑫アイブロウペンシル

セザンヌ 超細芯アイブロウ 04 ディープブラウン 
(眉毛の形を描き足す)

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR 08 
(眉毛の色味を変えて垢抜け感を演出!)


⑬リップ

メンソレータムリップ メンソレータム リップフォンデュ コーラルピンク


⑭キープミスト

[TIRTIR] Mask fit Make-up Fixer [ティルティル] マスクフィットメイクアップフィクサー 
(メイクの仕上げに吹きかけることで長時間メイク崩れ防止!)


6.     おすすめ動画


メンズメイクを初めてやる方には
こちらの動画がおすすめです!

是非、始める前のとっかかりとして見てください。


基本的なメイクの流れは以下の2つの動画で紹介されています。

特に自分の顔のコンプレックスを隠す方法など、
絶対知っておきたいテクニックが学べるので是非見てください!


アイメイクは初心者向けではありませんが、
以下の動画でわかりやすく紹介されていました。

メンズメイクに慣れてきて興味があるのでしたら
こちらを参考にしていただければと思います。


まとめ

今回は、垢抜けモテ顔になるためのメンズメイク術を
まとめてみました!

また好評なら次回も考えてみます。

少なからずお金はかかりますが、
手ごろなプチプラでも十分すぎる効果があります!

まだメイクを初めていない方は
これを機会に是非やってみていただければ幸いです。

もちろん最初はメイクが
なかなか上手くできないかもしれませんが、
モテるためには、やるべきことを
コツコツ積み上げていくことが重要です。

人からモテる最高の人生を手に入れるために
「垢抜けモテ顔」を目指しましょう!


公式LINE登録はこの下の画像から
↓↓↓無料なのでぜひ登録して下さい↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?