見出し画像

早寝早起き

ホーホケキョで目を覚まし、ミーンミーンで昼寝、コロコロコロで晩酌、
一体今の季節は何時よ、、、そんな思いのするこの頃です。
それにしても今年はウグイスがいまだに鳴いています。
季節の感覚が混乱しているのでしょうか。
日の出と共に鳴き始めるので、おかげさまで早起きさせてもらってますけどね。

ところで、ボクは毎朝散歩するのを日課にしています。
大体5時ごろ起きて、新鮮な空気を深呼吸して体に取り込む。
そして、朝食当番としての仕込みをしてから6時ごろ朝の散歩に出かけます。
日本海まで12~3分ぐらいなので打ち寄せる波を眺めながら、
その日の予定に想いを馳せます。覚えている範囲でね。
散歩することで頭も身体もスッキリしてやる気が出てきます。
朝食後はトイレ掃除。
「見えない所ほど丁寧に」
の教えを実践して、心を込めて丁寧にやっています。

朝の三つの心得
1.早起きは三文の徳
2.新鮮な空気を深呼吸で体に取り入れる
3.散歩で頭も身体もスッキリ目覚めさせる
この三つの心得を実践することで
毎日パソコンと睨めっこしている体をリフレッシュさせ
元気に仕事を続けられる心得だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?