見出し画像

推しはあなたを必要としていない〜愛しているのならば、貢ぐな〜

皆様こんにちは、肴矢三祈です。
いつの間にか梅雨が走り去ってしまったように、夏を実感する暑さが続いております。
今回は以前書かせていただいた
『《堕落の推し活》から、《救済の推し活》へ』


『《堕落の推し活》を振り返る』

の総集編的な形で、私が体験した推し活とお金と幸せについて語ります。
ドハマりして貯金を枯渇させ絶望と共に終わった《堕落の推し活》を経て、そんな生活から人間らしい生活と心を取り戻させてくれた《救済の推し活》を手に入れた私が感じた
《本当に幸せな推し活とは何か?》
を、綴らせていただきます。
最後までお付き合いいただけると幸いです。

【推しはあなたを必要としていない】


《堕落の推し活》にて、私はある作品の一人のキャラクターに物凄くハマり恐ろしくグッズを買いまくっていました。
ここで初めて書くのですが、元々は声優さんから好きになったキャラクターでもありました。
お題の《推しはあなたを必要としていない》と言うのは、キャラクターも声優さんもどちらもです。
あなたが愛してやまない推しは、人生においてあなた個人を必要としていないのです。
お金をかけて推す方は太客ですが、推しの人生に必要な存在ではありません。
あなたにとって推しの代わりはいなくても、推しにとってはあなたは代わりを考えるまでもなく居ても居なくても関係の無い存在なのです。
これは推し活においてまず例外はありません。
恐ろしいのはそれを忘れてしまう程にハマってしまうことです。
私は正に《堕落の推し活》の時、その様な心理状態でした。
お金をかけた分、自分にとってショックな情報が出れば憤慨し信じなかったことさえあります。
よっぽどの富豪でない限り人は貢げば貢ぐ程、自分がお金をかけて愛した存在が自分を裏切るなんてと傲慢になります。
一般人のオタクが貢げる金額は限られています。
人によってはそれ以上のお金を何かしらで手に入れて貢ぐこともあるでしょう。
しかしそれをしたとしても、推しはあなたを必要としないのです。

推しはあなたが推さなくてもヒットするし、愛されるし、人生順風満帆です。
お金をかけて応援するあなたよりもずっと幸せな人生を送ります。
作品であれキャラクターであれ声優さんであれ、です。

この事実を衝撃的に感じる方もいるかもしれませんが、少なくともこれを知っていると逆に推し活が楽しくなります。
辛いと思うかもしれませんが、まずこれを考えてみてください。

【大金を支払って得た絶望】


推しにとってあなたは必要ない、と言う事実は認められましたでしょうか。
私と同じ様に貢ぐと言えるほどお金をかけた推し活をしたことがある方であれば、きっと辛いと思います。
読み物として読んでくださっている冷静な方々は真っ当に『普通はそこまでお金かけないだろ』と思っていらっしゃると思います。
それはとても正常な感覚です。今後も健やかに⋯⋯!

私は《堕落の推し活》を終えた後、かつての推し活で購入したものをすべて処分しました。
社会人になってから貯めていたお金が本当にゼロになっていました。
ここでは書けないような金額です。
それだけのお金を注ぎ込んで手に入れたのはその事実を知ったことと、普通なら失敗しなくても理解出来たであろう程度のことが失敗するまでわからなかったと言う情けなさ。
そしてお金は戻ってこないと言う絶望でした。

【かくあるべきを知る】


《救済の推し活》真っ最中の今、かつての狂いに狂った自分を自ら整理していく中で、大きな衝撃を伴う嬉しい出来事がありました。

公式が主催されたイベントで、声優さんが推しキャラクターのポーズでファンサービスをしてくれました。

きっと多くの方にとっては当たり前のことかもしれませんが、私にとってはとても大切なことでした。
今も思い出すだけで、ああ、幸せだなと思います。

ランダムのコンビニプリントを一枚だけ購入したら、一番人気の一枚が出ました。

コンプリート目指してボックス単位で大量に買っていたかつてよりも、300円で購入したその一枚を見て幸運を感じます。

推しとは楽しい毎日の提供者である。
私たちは与える側支える側ではない。
ファンとは、サービスを受ける側なのです。
それを実感した時、推し活とは本来こう言うものなのだと思いました。

【好きの気持ちを暴力にしてはいけない】


『程良い』に満足出来ないのはオタクの性。
『弁える』も一般の方から見れば全くそう見えないになってしまうのがオタク。
果てにはお金と感情を武器に暴走する危険さえあります。
さながらそれは昼ドラの裏切られ弄ばれ怒りに般若と化した女性の如く、苛烈かつ第三者からは理解されない感情。
そうならない為にも、推し活について今一度心と頭を整理してみてください。

あなたは推しからの供給を素直に受け取れておりますでしょうか?
あなたが自分が出したお金や声援で推しが上がってきたとか支えていると感じている場合は、考える必要があります。
いくら魅力的であってもあなたがそう感じている場合は、考える必要があります。
ですが、決してそうではない場合。
あなたにたくさんの幸せを提供してくれる推し。
あなたの支払った対価以上の供給を与えてくれる推し。
そんな推しであったなら、正しくあなたの支えとなり生涯通してあなたを潤してくれる推しです。
そんな推しを好きだと思う自分の想いを、いつまでも大切にしてください。

これからオタクになる方。
既にオタク生活を楽しんでいる方。
私と同じ様に後悔の推し活を体験しそれでもオタクをしている方。
すべてのオタクが、推しから幸せを得られる毎日を送れますように。

読んでくださり、ありがとうございます!
2024.07.09 肴矢三祈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?