Shinkaronの『シールあそび』について紹介します
こんにちは、Shinkaronのwatanabeです。
Shinkaronで商品づくりを進めている『シールあそび』について紹介します。
環境の保全について、将来のごみの問題を考えると、子どもたちにごみを放棄しないことや、地域や自然をもっと身近に感じてもらうきっかけにできればうれしい。そんな思いから企画がはじまりました。
コンセプトは「地域を感じる、ちょっとしたユーモアと遊び心」。
「シールをはって、はがして 、ちいきをあそぼう!」をテーマに、地域の要素を盛り込んだ『シールあそび』です。
商品の2つのキーワードは、地域と知育。商品として、子ども向けの『シールあそび』はたくさんありますが、地域をモチーフに、知育を組み合わせたものは、これまでありそうでなかった商品(おみやげ)です。
シール遊びは子どもの集中力や好奇心、達成感、想像力を高めて、知育につなげることが期待できます。
シールというシンプルなアイテム、遊びの中に、子どもから大人まで地域を知ることができる要素があり、地域に触れるきっかけとして、違った角度からアプローチしています。
今後はご当地もの『北海道シールあそび』としてシリーズ展開します。
第一弾は石狩市の「いしかりの郷土料理『石狩鍋』編」! 商品詳細については、あらためて紹介します。