見出し画像

[実食済み] 観光客にオススメの札幌のご飯と酒

まあ、聞かれることが多いのでまとめました社会貢献です。コロナ前は月の飲食費が給料の大半だった私が、酒場から酒場を渡り歩き、ランチを梯子して良かったとこ(また行きたい)だけのリストです。他にもあるけど忘れてる。

基本的にカテゴリーの上からおすすめ順。あと中心地から行きやすいというところも加味。(後半に行くにつれ適当です)

江戸前の鮨以外は認めないぜ。みんな大体北海道といえばお寿司ーとか思ってるけど美味しいものは、築地にすぐ送られます。しかし、北海道の生寿司と江戸前の鮨がマリアージュしたところがおすすめ。
癖が強いのが好きなので、鮨金が今の所推し。程よく行くなら金寿司のランチがハイコスパ。一幸に行きたい。。。

ここは本当にちょろっと食べたい人に良いかと

まあでも、なごやか亭に行くのが正解だと思う。
都内で2万出して鮨食べるなら飛行機乗ってなごやか亭行った方が満足度高い。(リンク貼ったら画像出るようにしような!)

海鮮系

呪術海鮮アイヌ支部
ちょっと上のちょこっと寿しはこっちに入れた方が良いが、はちきょうはおすすめしない。というか海鮮だけ食べたいならデパ地下で買って実家で食べているんですよね。

ここ住所違う下記が最新。
札幌市中央区北1条西3丁目3 敷島北一条ビルB1F
気合を入れないと何回言っても辿り着けないのと、日本酒パラダイスなのとラッキョとかベースのつまみは食べ放題なのが最高。所謂スタバ的な店。

もはや東京にも進出してるのでわざわざ行く必要が薄れているが、とにかく牡蠣食べたいならここ一択だと思う。

安定のジンギスカン

あえて『だるま』は入れてないが普通に行っても良いと思っている
ちなみに、ジンギスカンには、『生』『タレ漬け』『塩』の3種があります。まあ大体点数ついてるところは美味しいのも事実。

ここは不思議な店員の空気+もくもく系なので癖がない方が良い人は大通り店へGO!

ここは癖のある店主がいい感じです

北海道の人は焼肉=ジンギスカンなので、焼肉屋にジンギスカンが普通にある。そんな中、全国の美味しい焼肉店3つあげろと言われたら最初に出てくるのがここ。
肉もおいしいけど、サイドのレベルがおかしい。2万でコースやるレベルのクオリティ。肉食べなくても行った方が良い。牡蠣のチヂミはもう薬物レベルでうまい。ここで食べて以降、牡蠣チヂミてきなものを食べると一切満たされない体になる。

ラーメン

まあこれも皆さん期待していたリコメンドですよね。でも夜中にやってるとこしか行かないので結構雑です。白樺山荘とか一幻は札幌のお店で食べた方が美味しいけど、空港にもあるのであえて省くスタンス。良い子のみんなは、すすきののラーメン横丁で食べるのはやめとこうな。

あとやっぱり美味しいの食べたいなら市内じゃなくてちょっと地下鉄乗って気合い入れていくところの方が良い。

スープカレー

これは所謂ラーメン的に個人の好き嫌いで別れるので、王道的なところをピックアップ

個人的にはここで、具がもりもりしたやつをライス小で食べるので毎度満たされている。下北にもあるけど行った道産子は北海道で食べるのとは違うとのこと。

このへんも無難でスープカレー食べたなとなるので良い。奥芝は農協ビルの方が混んでないかもしれん。

海外の人に混ざってわざさわざ2時間とか並んでもそんなに変わらないからその時間あるなら円山動物園に行ってホッキョクグマ館にいってくれよな。

BAR+締める

本来はしめパフェを食べるべし

ここは別に出てくるものは普通だけど景色が最高of最高ずーっといれる。ここに住みたい。近所にカフェもあるから飲まないなら昼にカフェ行くと良い。

パフェ

しめパフェはTiktokでもみてくれい!食べログ上位が基本的に良い。あと普通の時間にいくと並ぶから遅くにいこうな。

しかし、そんななかでも実はここが元祖だと思っている。ちょっと気が触れてるお店

札幌は街中華が美味しいからいこうな

ザンギの名店中華料理 布袋でテイクアウトして大通り公園でビール飲むのもよい。

その他ここはジャンル関係なく行っとけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?