「鼻詰まりの夜、なぜソファーでの睡眠が良かったのか?」

おはようございます。

最近、鼻詰まりがひどく
慢性鼻炎と副鼻腔炎の悪化で
不眠が続いていました。

流石に寝れない日々が
続くのはしんどいですので

昨夜は就寝場所を寝室から
ソファに変更してみました

すると…

昨夜は起きる事なく
朝まで比較的、快適な睡眠を
とることができました

とは言え、根本的な鼻詰まりが解消した
訳ではありませんが、副鼻腔炎のお薬が
効き出したのもあるかも知れません。

寝室のベッド、枕が私には合っていない
可能性もあるので試行錯誤しながら
改善したいと思います。

昨夜、ソファーで就寝をしてみて
感じた事を私なりに考えてみました。

1. 高さと角度の違い
ソファーには通常、ヘッドレストがあり、頭部をやや持ち上げる角度で寝ることができます。これは鼻詰まりを軽減し、呼吸を楽にするのに役立ちました


2. 空気の流れ
寝室では空気が滞りがちですが、リビングルームなどの別の場所では窓やドアから新鮮な空気が入りやすく、換気がしやすいです。これにより、鼻詰まりの症状が和らぐことがあったのかも


3. 心地よい環境
寝室は眠りのための環境として整えられていますが、ソファーはくつろぎの場所として知られています。鼻詰まりの夜には、リラックスできる環境で寝ることがストレスを軽減し、眠りを促進するかもしれません


4. 心理的な影響
寝室はしばしば仕事やストレスと関連付けられることがあるため、そこでの睡眠が難しいことがあります。ソファーでの睡眠は、新しい場所でリフレッシュする感覚を提供し、リラックス感を高めることができた

要するに、鼻詰まりの夜にソファーでの睡眠が良かったのは、鼻詰まり症状の緩和、空気の流れ、心地よい環境、そして心理的な要因が影響している可能性があると言えます。

個人差はありますが、異なる場所での睡眠が快適さをもたらすことは
よくあることみたいです。

今日は低反発の枕を新調したいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?