見出し画像

またしてもお会いできず

東京に来たのは久しぶり。
学芸大学での打ち合わせ時間まで少し余裕がある。


そうだ、自由が丘へ行こう。
note友達のさっちさんのお店『Free Park』があるはずだ。
横浜のお店には偶然2回ほどお邪魔したことがあったのですが、今年の春から自由が丘へ場所を移している。


もしかしたら、さっちさんに会えるかなぁ。


東急線の改札を抜けるとこじんまりした街が広がっている。自由が丘だ。
お洒落なお店が軒を連ね、道を歩く人々もまるで絵画のように清楚な雰囲気をかもし出している。僕みたいなオッサンは場違いでは無いかと思うほど素敵な街。だから何となく背伸びをして堂々として歩くことにしました。


数本の筋を越え、お洒落な雑貨屋さんが隣接する一角にお店があった。
あー、見つけた!こりゃお洒落なお店だ。
さっちさんおセンスが全開に出ている。第一印象はこんな感じ。
僕の単身赴任先の居住エリアには完全にない。それほど素敵なお店。


お店は1Fから少し下がった空間をうまく利用している。
だから外の道路からでも何となくお店全体の雰囲気が分かるんですね。
なるほどなぁ。


スクリーンショット 2021-12-11 22.45.36


妻へのクリスマスプレゼントを買おう。
ってのは建前で、お供物そなえものとして献上する品物をあれこれと考えていたところ、ブログとnote記事でとっておきのアイテムを見つけちゃったんです。


先日のAmazonブラックフライデーの爆買いがバレて劇怒りの妻。
怒りを少しでも緩和させるための応急処置。



買うアイテムは決めていたのですが、お店に入った瞬間に珍し物が沢山並んでいるので、オッサンの僕も見惚れてしまう。さすが元バックパッカー、随所に外国を感じさせるアイテムが多い。本当はじっくり眺めていたかったのですが、変なオッサン扱いされるのが怖くて、早々にお目当てのアイテムを探すことにしました。


店員さんも男性と女性のとってもお洒落な方でした。
お話しくださったのは女性の店員さんで、これがまためちゃくちゃいけてる。


スクリーンショット 2021-12-11 22.53.59


「贈り物ですか」との問いかけに、めっちゃ緊張してしまい、
「はい、あっ、いや、、、」どう回答して良いか分からない。
まさかお供物なんて言えないし、説明するのも変だから。


「妻への贈り物」で、、、
お供物と言いかけそうになっったのですが、ここは何とか凌いで見せた。。


「あのぉ、さっちさんは」と伺ってみたところ、残念がら不在とのことでした。あぁ残念。「来たよとだけお伝えください」と言い残しお店を後にしました。


購入したアイテムのご説明も丁寧で分かりやすい。接客も素晴らしくてお見送りまでちゃんとしてくださる。やっぱり素敵なお店ですね。


またふらっとお邪魔します。
今度こそご挨拶したいなぁって思います。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
ジングルベルの曲が妙に心に沁みます。🎄


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?