見出し画像

中間管理職カルテ:人的資本の計算方法

あなたは”自分自身の価値”を計算したことがありますか?
「リベ大」のYouTube動画を拝聴して改めて考え直してみました。


一般的に幸福の土台と考えられているのは「金融資本」「人的資本」「社会資本」の3つです。つまり、お金をいくら持っているか、働いてどのくらい稼ぐことが出来るか、そして家族や友人との絆や繋がりから得られるものがどのくらいあるのか、だと言われています。


今回は自分自身の価値について考えてみたいと思います。ここで言う価値とは、人間としての価値について言及しているのではなく、稼ぐ力をお金に換算して客観視しただけの数値です。


人間の価値なんて計算できませんので、ここでは除外します。もしもその様な計算式があったなら、多分僕は随分低い値が出そうで怖いです。😢


そこで、人的資本の定義を「将来得られるキャッシュフローを現在の価値に割り引いたもの」とします。少し分かりにくいので簡単に説明しますね。


【Aさん】🍀
年収:500万円
退職金:なし
昇給:なし
職業:会社員


計算しやすいように3年後の価値としましょう。
あなたはこのAさんの人的価値についてどのくらいの価値があると考えますか? 年収が500万円なので500万x3年で1,500万円と考える方が一般的ですよね。


1年目の年収が手元にあったら銀行に預けていますよね。仮に銀行の利息を0.1%とした場合(楽天銀行の様に)、500万円を預金していれば、1年後には505万円となります。(500x1.01=505)


逆に、1年後の505万円の価値を現在の価値に置き換えると、500万円になります。(505➗1.01=500)
この計算方法を「割引計算」と呼びます。つまり、未来のお金の価値を現在に割り引いて計算し直して考えるのです。


この様に考えると、Aさんの3年後の人的価値は下記のように計算できます。

🌱1年目 ➡️ 500➗1.01=495
🌱2年目 ➡️ 500➗1.01➗1.01=490
🌱3年目 ➡️ 500➗1.01➗1.01➗1.01=485

割引計算を考慮すると、495万+490万+485万=1,470万


つまり、Aさんの3年後の人的資本は、現在の価値に換算すると1,485万円と言う計算になります。これはAさんが会社員だから、予測したキャッシュフローが得られる確率が非常に高いことが前提となっています。


画像2


先ほどAさんの計算に使用した金利0.1%の事を「割引率」と呼びます。安定収入であれば「割引率」は低くなり、逆にフリーランスのように不安定であれば、当然「割引率」が高くなります。この割引率を「リスク」とも呼びます。


では、同じ年収でもフリーランスのBさんはどうでしょうか?
同じ年収500万円でも取引が継続できなければ500万円の年収を維持することはできません。従って、暫定的に割引率20%と仮置きして計算してみますと下記になります。


🌱1年目 ➡️ 500➗1.20=416
🌱2年目 ➡️ 500➗1.20➗1.20=347
🌱3年目 ➡️ 500➗1.20➗1.20➗1.20=289

416万+347万+289万=1,052万


Bさんの将来得られるキャッシュフローを現在の価値に換算すると、1,052万円と言う計算になります。同じ年収でもAさんとBさんでは実に418万の開きがある事になります。(あくまでも仮置き計算上の話です)


親が子供に「公務員」や「会社員」になる事を勧める本質的な理由はここにある様ですね。つまり、将来のキャッシュフローを見積もりやすくなり、割引率が低いからだと思われます。子供の頃、親に勉強を頑張れってガミガミ言われたのは、きっと子供の将来の人的資本を思っての事なのだろうと想像することができます。


また、医者や弁護士がモテるのは単に年収が高いからだと思っていましたが、この視点で考えてみると、確かに将来のキャッシュフローが読みやすく大きいこと、年収が上がりやすく定年もない、安定業種で値崩れリスクも小さい。つまり、割引率が小さいことが理由なのかも知れません。女性って本質的にすごい嗅覚してますよね。怖いです。💦


将来キャッシュフローの割引現在価値「人的資本」が大きいことはやはり有利でしょう。しかしながら、芸人や起業家はどうでしょうか? 確かに将来のキャッシュフローの可能性は大きいが、継続率や確率を考えると、やっぱり「人的資本」は小さいくなりがちなのかな。


ただ、リスクの高さだけではなく、キャッシュフローと割引率のバランスが大事なので、起業家や芸人の方がサラリーマンを大きく上回ることだってあります。適正なリスクは、時によって大きなリターンを生みますからね。


誤解しないでくださいね、結局稼ぐ人が高価値で、一般の人は低価値と言っているわけではありません。あくまでも経済的価値の話ですので、人間的価値とは全く次元が違う話です。


スクリーンショット 2021-03-07 15.25.15


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
引き続き、少しでも為になる記事を心掛けたいと思います。🌱



🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?