見出し画像

貯まらないから堪らない

妻が真剣に悩んでいる。
いつもにもなく真剣な面持ちでiPadを睨んでいるので、何をそんなに真剣になっているのかと思い、こっそりと覗き込んでみた。


「貯まらないひと」度のチェックシート!


要するにお金が貯まらない女性の特徴が記されている。
面白そうなので、妻が席を立った時にチラッと確認して見ました。


🔹家計簿をつけたことがない
🔹財布に今いくら入っているのか知らない
🔹財布のお金が減ってくるとATMでお金をおろす
🔹店に入ると素敵なものを求めてぐるっと一周
🔹思いつきで買い物をする
🔹道具を買い揃えるのが好き
🔹セール日はとりあえず覗く
🔹「ラスト1点」や「限定品」に弱い
🔹「せっかくだから」と買いがち
🔹安いと買いたくなる
🔹全種類欲しい
🔹足し算が苦手
🔹空腹に弱い
🔹甘いものが好き
🔹新製品に弱い
🔹迷ったら両方買う
🔹くずした万札がすっと消える

「貯まらない度」チェックシート


家計簿ってなんだ。
そう言えば、さっき新幹線に乗る時、財布の中にいくら入っているのか分からなかったなぁ。だからATMで少しばかりの諭吉さんをおろしたっけ。


新大阪のお土産屋さんに入ったところ、本日限りの限定品の大福「鴻池花火」があったので買っちゃったなぁ。めっちゃ運が良くてラスト1点だった。


折角お土産屋さんに入ったので、もう少し物色しようと思い、冷凍のたこ焼きも購入。朝から何も食べていなかったから、おにぎりとサンドイッチも合わせて購入したっけ。おにぎりは新製品で今までに見たことがないタイプ。サンドイッチと迷ったけど、結局両方買ったな。


お会計が¥5,300、、、「えっ、結構するなぁ」って呟いた。
さっきおろしたばかりの万札がすっと消えてしまった。


って、これほぼ僕のことやん。
どのくらいiPadを見つめていたのだろう、、、手が震えてきた。
すると背後から妻の声がする。


「どうしたの、くらい顔しちゃって」
「えっ・・・・・」


「貯まらないはずやわ、、、」
「はぁ、何がたまらないのよ」と些かご立腹。


どうやら通じていないらしい。
そっちじゃないのに。
面倒なので余計な説明はしない。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。貯まらないひとにならないように気をつけましょう。ん?僕のことか。


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール




この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?