見出し画像

トランスジェンダーの災害対策

最近、地震が多いですね。

ホルモン療法中のトランスジェンダーの方から「災害対策は何をすべきですか?」と質問を受けることがあります。

今日はトランスジェンダーの災害対策について書きます。
ノンバイナリーやXジェンダーなど、
様々なジェンダーの方にも読んでほしいです。

ホルモンが切れると、体調不良が起こることがあります。
更年期様症状をきたすことがあるので、
予備を用意しておきましょう。

ホルモンの予備は、塗り薬(ジェル)がよい!
水がなくても使用できる。
ゴミが出ない。
かさばらない。
ホルモン量を調整しやすい。

①女性ホルモン療法中の方
・予備のジェルを1本用意しておく
→これで1ヶ月は、ホルモン切れの心配はありません。

女性ホルモン療法中の方は、血栓のリスクも高くなるので、注意が必要ですね。
血栓予防の着圧靴下の準備もお勧めです。



②男性ホルモン療法中の方
・短時間作用型の男性ホルモン(エナルモンなど)から、長時間作用型の男性ホルモン(ネビド、セルノスデポー)に変える。

・予備ジェルを1本用意しておく。
→LUNAテストステロンオイル、1UPフォーミュラで、1ヶ月はホル切れの心配はありません。

手術後の備え

③造腟術後の方
予備ダイレーターを準備しておく。
何かあった時にすぐ持ち出せるように、災害バッグの中に準備しておくと良いかと思います。

④陰茎形成後の方
予備の尿道カテーテル(数本)とゼリーを災害バッグに入れておく。

災害中、カテーテルは手に入りにくくなります。
排泄は重要なので、いつも使っているカテーテルは準備しておくことをオススメします。

トイレやお風呂、生理問題について

⑤トイレ問題
災害で1番困るのはトイレ、お風呂。
簡易トイレや立ちショングッズなど備えておくと良いと思います。
立ちション用のエピテーゼでもよいですね。

⑥お風呂問題
お風呂が苦手な方もいるかと思います。
ただ、外陰部だけ洗いたい!という方もいらっしゃると思うので。

ペットボトルでできる簡易ウォシュレットの準備があると良いかと思います。

⑦生理問題
子宮+卵巣がある方は、生理用品を備えておくことが良いと思います。

パッと思いつく限りで書きました。
また気がついたことがあれば、更新しますね。

備えあれば憂いなし。

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?