題名『泥棒との約束』

題名
『泥棒との約束』
(裏テーマ・一年後)



 1年後に会う約束をした。

 今日が、その1年後だった。


 私は一人暮らしの老人です。

 そんな私の家に一年前、空き巣に入ったのが彼だった。

 私は熱中症で倒れていて、それに気づいた彼はすぐに救急車を呼んでくれた。 

 私が不安がり頼る親戚もいない天涯孤独と知ると看病までしてくれて、私が貧乏でギリギリの生活だと知ると、病院のお金までこっそり払ってくれた。まぁ、入院代は私の気持ちとしてキチンと彼に返した。

 けれど、本当に馬鹿で優しい若者だった。


 
 私の友達で看護師の50代の彼女は、貧乏でも土地も家も自分の物だから遺産を狙ってるんじゃないかと心配してくれた。助けたのも手口のひとつじゃないかって。
 少なくても泥棒で家に侵入しているんだから警察に相談した方が言いとも助言してくれたけれど、私には出来なかった。

 彼は施設で育ち、天涯孤独で、捨てた親や世の中を恨んでいて、お金を持っている老人からお金を盗むことは悪いことではないと思っていたようで、そんなことを話してくれる彼の顔が嘘をついているようには思いたくなかった。


 
 そして、私が元気になって退院する日、家まで帰るのに付き添ってくれた。
 私は彼に「まじめに働いて頑張れ!」って言ったら、なんとなく考えるような態度から少し間があいて、それから小さく頷いてくれた。



「約束しませんか?」



 私は彼の未来がとても気になったので、どうにか彼の今後が知りたくなって変なお願いをしたのです。



 1年後の今日、私に会いに来てください…との約束です。



 一年後の今日がちょうど日曜日になるのを私は知っていたので、昼の12時に私の家に昼ご飯を食べに来ないかと話したら、最初は嫌がる素振りもありましたが、来れたら来てやるって言って去って行きました。




 もうすぐ正午です。

 私は昨日の朝からそわそわしてました。

 いくらなんでも赤の他人で泥棒に入った老人の家に、のこのこ1年後にやって来る馬鹿はいない。そう思いながら期待する自分がいて、今朝は早朝の4時から起きてちらし寿司やポテトサラダや唐揚げを作っていた。若い人の好む食べ物は分からないので友達の看護師さんに聞いたら唐揚げなら安く作れて嫌いな男の子はいないって教えてくれたのです。



 もう約束の正午から30分が過ぎた頃、私はあきらめていました。

 やっぱりそうよね。
 来るわけないよね。

 そして気分をまぎらすつもりでテレビをつけた。



 今日は母の日で、街はとても賑わっていた。
 そう、一年前に今日が日曜日と知っていたのは来年の母の日を調べていたから。
 毎年、母の日には母の好きなちらし寿司を作ってあげていたんです。亡くなってからもずっと。

 だから今日もちらし寿司は作りました。
 彼が来なくても、夕食には母の遺影とちらし寿司を食べる予定です。



 天気もいいし、友達とどこかへ遊びに行ったのかな。約束なんか覚えていなくてあたりまえだ。そう思っていた時、



「ピンポーン!」



 えっ?



 私は少女のように驚いてしまった。
 まさか、よね?

 

 玄関を開けると、スーツ姿の彼が立っていた。

 手には赤いカーネーションの花束を持っていた。


「ごめんね遅れて、おばあちゃん。花屋でちょっと手間取って。花なんて生まれて初めて買ったよ」

 彼の声はうわずっていて呼吸も苦しそうだった。

 緊張しているのか急いだせいか、少し顔も赤く見えたが、その笑顔は清々しくて、私は年甲斐もなく恋しそうだった。



 彼はあのあと清掃のバイトをしていたそうだ。そして少しまえに正社員になれたと言っていた。

 今は営業の仕事をしていて、それでスーツ姿の自分を見て欲しかったとも言っていた。

 まだ彼女はいないそうだ。

 ただ、好きな女の子はいるようだ。照れてはっきりは言わなかったけれど、あれはいる。…残念?

 彼は唐揚げもよく食べたが、特にちらし寿司が珍しかったようでよく食べていた。



 彼が帰ったあとに気づいた。



 椅子の上に封筒があり「昼飯代」と書かれていた。中には1万円入っていた。
 そして便箋も。



「おばあちゃんへ。
 俺は生き方を変えてみて、人生が楽しくなった。恨みながら生きるより、感謝しながら生きる方が百倍、人生が楽しいことを知ったよ。
 ありがとう、おばあちゃん。
 いや、ちょっと、恥ずかしいけどいいよね?…大好きなお母さん!❤️」

 そう書かれていた。(涙)



 それからは時々、訪ねて来てくれて雑談をしてる。

 彼女には振られたようだ。 


 
 私も老後が、少し楽しくなった。



 本当は騙されている?としても、疑って生きるより、信じている方が人生は、とっても楽しい。

("⌒∇⌒") フフフ。



【終わり】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?