見出し画像

黄昏に咲く虚ろな青春(仮)

同じタイミングで、目標のための一歩を踏み出し、

また違う場所で、出会う事が出来る。

それだけでも、未来は明るいと錯覚できるほどに、希望に満ち溢れていた。

東京に行くまでの期間は、ライブ活動と楽曲制作に勤しんだ。

とにかく場数を。とにかく曲数を。

自分に自信をつけるためにがむしゃらに行動した。

ただ自分の力を磨き、良い曲を書き上げることができれば、

それだけで自分が掲げる最終目標にたどり着けると思っていた。

大学を卒業し、音楽活動の傍らアルバイト。

息つく暇もなく、その日を迎えた。

上京する日が近くなってからは、ひなさんとはあまり会えなくなっていた。

それも仕方がない。お互いに自分を高めるために、努力をしているのだ。

広島にあるターミナル駅でギターとスーツケースだけを持って、

未知の世界へ旅に出る。

風貌から滲み出ていたから、見送りに来てくれたバイト仲間は

「なんかミュージシャンぽいね。」

少し鼻で笑われたことは、恥ずかしかったが、それも今日だけの感覚だ。

20数年間生きてきたこの地を離れる。母親を残して、記憶から離れる。

ただただ明日からの人生に楽しみだけを期待して、過去を後にした。

新幹線の中では、俺が影響を受けてきた曲を聴きながら噛み締める。

この人たちに追いつくんだ。これ以上の歌を歌ってやる。

視覚化できてしまうほど高揚している感情を、抑える気などなかった。

正気に戻った時は、すでに到着していた。

旅行ですら1回しかきたことのない場所に移り住む。

住む場所はスタジオ付きのシェアハウス。

内見もせずに即決だ。

きっとこれくらいの勢いが都会で勝ち抜くために必要なスキルだ。

高ぶった感情で決断を全て、期待に結びつけようとする。

ギター一本とスーツケース。詰め込んだ想いを背に、

今日もまた歌を歌うんだ。

ーーーー

案外、自分は適応力が高いのだろうか。

都会の雰囲気や人ごみの多さにも、数日したら慣れてしまって、

街に対する新鮮さは薄れてしまった。

冷静になっているわけではない。

地元とは比較できないほど週末にはライバルが溢れかえっている。

俺は路上ライブをしているその人たちを、

血眼になって見つめていた。

新宿駅には、弾き語りをする者、カラオケ音源を流す者、

中には大道芸と合わせた、いかにも東京らしい催しをしている者もいた。

東京には本当に色んな夢追い人が集まる。

それはジャンルだけの話でない。質の問題もある。

俺は呆気に取られた。

圧倒的な実力を持った人は確かにいる。それは覚悟していた。

しかし、それは問題ではなかったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?