自分の本当にやりたいことは何か?

正直な話、僕には無い。

故マッスル北村さんのように人生オールイン(全集中)して死んでも悔いがないような、彼からすると筋トレ、ボディーメイキングと言ったものは俺にはない。

多くの人々が人生オールインできる物事、つまり自分の本当にやりたいことはなかなか無いのではないかと思う。

つまりそう言う人々は目標や夢がないと言うことである。

僕はそもそも『やりたいこと』と言うものが無い。

正確に言えばあるにはあるが、日々変わってゆく。

ちなみに最近では『年内に体重を50kgにする』と言う目標がある。

そのため食事改善と筋トレをしている。

もちろんサプリメントなども飲んでいる。

しかし俺には夢はない。

※本当はあるが非現実的で自分の中ではないことになっている。

目標と夢の違いはシンプルに実現確率の高低でしかないと思っている。

昨日の曲の歌詞に書いたように、夢は自分の叶えたい願望、妄想、幻想、幻覚であり、その夢を叶えるための具体的な方法がなく、つまりとても非現実的なものであるため、当たり前だが実現確率は0に限りなく近い。

今やりたいことはアイコイノート、ピアノ弾き語り、ポーカーの3つのみで実際やっている。

読書もしたいので本を買うがだいたい読めない。

それは何故なのかと言うとADHDの特徴なのか基本的に集中力がなく集中できない。

少しは読めても長くは読めない。

しかし一旦ゾーンのようなものに入ると過集中状態にはなる。

(何かしらの勝負事、ポーカーなど、または作詞作曲中、こうやってnoteを書いているときなど。)

読書と同じで自分の好きなアイドルの配信などShowroomでやっていたり、好きなYou TuberがYou Tubeで動画をアップしているが、それらに関しても長時間見続けることはなかなか厳しくて出来ない。

ゆえに少しずつ休憩をはさみながら数分〜数十分感覚で分割して見ていく。

You Tubeの動画などは数分〜数十分程度のものが多いから一気に見れることもあるが、Showroomの好きなアイドルの配信の場合、だいたい約1時間配信する事が多いため、いくら好きなアイドルの配信であっても10分ほど見たら集中力が切れて飽きてしまい、他のアイドルの配信者を見るような感じでいつも見ている。

※最近はShowroomを見ること自体、ほとんどないが。そもそも1時間も自分の時間を好きなアイドルに奪われる行為がアホらしくて時間がもったいないことに気付いたからです。

矛盾しているようだが自分は基本的には他人に興味は全くない。

常に興味の対象が自分にある。

だから視聴をする方ではなくて逆に自己発信をする方になっている。

TwitterやnoteやYouTube動画やShowroom配信などで自己満足のためだけ、自分では意識していないが少なからず承認欲求を満たすために、自己発信、自己主張をしている。

超主観的な人間である。

自己愛性人格障害かもしれない。

所謂、ナルシストと言われるものである。

たしかに今の自分が好きかと聞かれたら好きとは言えないものの、こんな糞なネオニート生活をしている自分の事がそこまで嫌いではない。

しかし勝負事で負けたり、自分のミスで何かしらの物事で失敗したとき自己嫌悪になる。

これは当たり前で主観的な人間であるがゆえに何かしらの失敗は全て自分のせいだとなる。

これを自責型人間と呼ぶ。


デメリットは自己嫌悪になり鬱になりやすいこと。

主観的に考えるため他者への想像ができないこと。

逆に他人のことばかり気にする、世間体のことばかり気にして、自分が失敗したときは自分のせいではなくて、他人や世間や運のせいにする人がいる。

これを他責型人間と呼ぶ。

デメリットは自分のせいだとならないため人間としての自己成長がない。

幼い頃から死ぬまで何も人間的に自己成長がない。

しかし一方で他責なので自分自身が自己嫌悪になることがほぼなく鬱になることがまずない。

世の中には鬱になったことがない、鬱って何?と言う人がいるがその人はきっと他責型人間なのであろうと予測がつく。


鬱にはなるが人間的に素晴らしいのは自責型人間である。

故マッスル北村さんは間違いなく自責型人間だったのであろう。

以前のブログにも書いたが知的追求、肉体的追求、精神的追求の3本の矢を立てて、それを全て叶えようとして、ほぼ叶えて他界したスーパースターである。

自己成長したい!と言う向上心がめちゃくちゃあるのだろう。

俺もまさにそれであり常に自己成長したいという向上心がある。

今ある今年の唯一の目標の『年内に体重を50kgにする』なんかはまさしく主観的で自分の事であり自己成長したいと言う現れであろう。

さて本題に戻るが『自分の本当にやりたいことは何か?』ではあるが分からないので、自分に興味があるものは何か?を考えてみる。

自分の場合は

『音楽、ピアノ、アイドル、ポーカー、株、FX』

しかしそれらの事を常に24時間考えてはおらず、毎日、だいたいやってはいるが、自分の本当にやりたいことなのかは分からない。

常に考えているのは自分のことだけである。

『今日何して生きようかな?』
『何食べようかな?』
『スーパーで何買おうかな?』
『配信時に何の曲のピアノ弾き語りしようかな?』
等である。

SNSはミュートして極力情報の遮断をしている。

他人に興味が基本的にないので他人の情報は不必要だからである。

しかしTwitterやFacebookで多くの人をフォローしていたり友達になっているとタイムラインで嫌でも見てしまう。

そのため必要な人以外は全員ミュートしている。

超必要な人は通知を入れている。

ShowroomやYou Tubeは一切通知入れない。

ありえない数の通知が来るからである。

この話は前の記事で言ったと思う。

自分の脳のキャパシティーを考えて必要な情報1%を頭に入れて、いらない不必要な情報99%は頭に入らないようにする。

人間は他者と比較してしまう。

他人や世間を気にするべきではない。

僕は常に自分の事を考えている。

自分が良ければそれで良いと本気で思っている。

自分がこの世の主人公なんだと思っている。

ところでこの話の流れで分かったと思うが僕はグループラインが嫌いである。

TwitterやFacebookと同じく不必要な情報が嫌でも入ってるからである。

アイドルヲタクの数十人のグループラインにいくつか入っていたことがあったが、1日グループラインを見ずに放置していたら、ラインのやり取りが数百件あったりするのは普通の事である。

はたしてそのうち何件が自分に必要な情報か?

その情報を自分が知りたいと思っていることなのか?

その数百件のラインの会話を読むのにいくら時間がかかるのか?

グループラインにいくら自分の貴重な時間を奪われるのか?

そういった事を考えてみれば、いくら好きなアイドルがいたとしても、そのアイドルヲタクのライングループには入ってはいけない。

48グループや地下などは握手会やライブ時にアイドルヲタクの組織で集まって総会をしたりする。

そこで生誕祭の計画をしたりする。

カンパ金の徴収をしたりする。

そして握手会やライブが終わったあとに打ち上げで夜飯をヲタク達で食べに行ったりする。

さらには推しメンのタオルを全員で掲げて写真撮影をしたりして集団としての意思疎通を図る。

そういう集団行動、集団での意思疎通が俺は嫌いだ。

自由がなくなるから。

だから俺は今は全て単独行動をしている。

孤独は不幸ではないし悲しくはない。

むしろ集団行動をして孤独感を緩和しても集団行動によるストレス、集団にいる自分の気に食わない人間からのストレスを感じるよりマシである。

まとまらない感じで終わります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?