伝わる歌をうたうために

今日は【伝わる歌を歌うために】というお題でお届けします。

歌は上手い下手ではない、心だ‼️
というような事を時々聞きます。
たしかにその通りだと思います😊

しかし【伝わる歌=心に響く歌】になるためには、

まずは 誰かに聴かせる ということがやはり重要になってくると思います😊

そして聴かせる為には、聴きやすい声の響きを持つこと、そこそこの音程の安定、歌詞を伝える為の最低限の声量、はどうしても必要となってきます。

ざっくり言ってしまえば、歌唱力があればあるほど、伝わる歌になると思います❗️❗️

では、伝わる歌になるための簡単な練習方法をご紹介します。

以前もご紹介しました、マイクを使わずに(エコーをかけずに)歌を録音して客観的に聞いてみるという練習はとってもオススメです👂👂

そして、この時に、是非歌詞を誰かに伝えようと思って歌ってみてください。

1曲歌い終わったら録音を聴いて、今回はまず自分の歌の好きな部分を探してみてください✨
その部分はきっと他の誰かにも伝わっている部分です❣️✨

ちょっと嫌な部分はもしかすると音程の問題かもしれません。
好きな部分が増えるように何度か繰り返し録音しながら歌ってみてください😊
私自身レコーディングをするととても色んな発見があります😅💦

さらに、録画をして動画で見てみると、もっと色んな発見がありますよ😊✨
最初はちょっと恥ずかしいかもしれませんが。

SNSなどの動画や音声の配信で、以前よりも簡単に発信できる時代になりました。
しかし動画や音声だと、カラオケやライブ以上にごまかせない部分もたくさん出てきますね😅

せっかくなので、是非誰かに届く歌、心に響く歌を目指していきましょう!

歌う事で自分が楽しめて、さらにそれが誰かに伝わったらスーパーラッキーですね🤞✨

次回は、【歌う前の準備体操】をお届けします。

See you,atsuko.

テレビ電話を使ったオンラインボイスレッスン、対面レッスン開催中🎤お気軽にお問い合わせください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?