Des'ree / You Gotta Be

今日のお題は、デズリーの「You Gotta Be」1994年リリース

デズリーはイギリスのロンドン出身のR&B・ポップスの女性シンガーソングライター。23歳の時に初めて作ったデモテープがきっかけで、1991年にデビュー。
この曲「You Gotta Be」は5曲目のシングルで、イギリス以外にアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアでも大ヒットしました。

柔らかく且つ太いディープボイスが特徴。

この曲は「あなたはあなたらしく生きればいい」と言っている”聴いている人の背中を押してくれる歌”です。
曲を書くにあたり、デズリーは思ったことをそのまま書いたのですが、シャクティ・ガウェインという女性作家の自己啓発本に影響を受けたそうです。

デズリーといえば、この曲のほかによく知られているといえば、
1997年リリースの「Kissing You」がレオナルド・ディカプリオとクレア・デインズ主演の1996年の映画「ロミオ+ジュリエット」のサウンドトラックに収録されていました。
ロミオとジュリエットが出会うシーンにぴったりで、胸がキュンキュンした覚えがあります。

★「Kissing you」⇒ https://youtu.be/x55doVYxwbQ

その他、日本では1999年の堂本剛主演のドラマ「to Heart~恋して死にたい~」のオープニングテーマに1998年リリースの「Life」が使用されています。

★「Life」⇒ https://youtu.be/BKtrWU4zaaI

2003年あたりから新しく曲がリリースされていないので、どうなのかな?と思い、デズリーのオフィシャルサイトを見てみると・・・
「最近ご無沙汰ですが、皆さんにイイものをお届けしたいと思っています。もうちょっと待ってね」的なことが書いてありました。
・・・とりあえず動いているようですね(*´▽`*)
また素敵な音楽を届けてくれるよう楽しみに待っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?