Metallica / Enter Sandman

今日のお題は、メタリカの「エンター・サンドマン」1991年リリース

メタリカはアメリカのヘヴィメタル・バンド。アルバム「メタリカ」からの先行してシングルカットされた曲です。

「ヘヴィメタル・バンドといえば?」必ず名前が挙がるような代表的なバンド。
1981年デビュー、現在もアルバムリリース、ワールドツアーなど精力的に活動しています。
グラミー賞18回ノミネート、そのうち8回受賞。
2009年に「ロックの殿堂」入り。
ローリング・ストーン誌の読者選出「最高のメタル・バンド ベスト10」第1位。
ウォール・ストリート・ジャーナルの「史上最も人気のある100のロックバンド」では8位に選ばれています。
いかにヘビメタ・ファンに支持されているかがわかりますね♪

メタリカの曲の中でも、私がすぐ頭に浮かぶのがこの「エンター・サンドマン」
グラミー賞の最優秀ロック・ソング賞にノミネートされています。

題名にもなっている「サンドマン」とは、ドイツなどのヨーロッパ諸国に伝わる老人の姿をした妖精。

そのサンドマンが何をするのかというと、
夜更けに人々を寝むらせるために目を狙って砂を投げてくるそうです。
古くからドイツでは、夜更かしをする子供に「ザントマンがやってくるぞ」と脅して寝かしつける習慣があったとのこと。

メタリカの曲の歌詞を読むと、
”早く寝ないと悪いものがやってくるよ~
ちゃんとお祈りしなさ~い
お祈りしないと悪いものがやってくるよ~”

と、ざっくり言うとそんな怖がらせるようなことを言っています。
この曲は寝る前に聴くもんではないですね。
小さい子だとトラウマになりそうな曲です。

この曲の一番の特徴といえば、最初から流れるギターのリフ。これが何度も出てくることで”何か恐ろし気なモノ”が迫ってくる感じがしてきます。

でもそれがまたカッコイイ。
ギターに絡まる重厚感あるドラム。しゃがれた野太いボーカル。憧れます。

ただ、ヘビメタのボーカルの発音というのが聞き取りにくかったりして(笑)。
メタリカは「タモリ俱楽部」の人気コーナーの空耳アワーでよく取り上げられています。
もちろん、この曲もそう。
Aメロ終わりで「千代田生命にいこう」と聞こえます。

たまにはヘビメタもいいですよ。
なんか吹っ切れるような気がします。

もしこの曲を聴いたことがないようでしたら、どうぞ聴いてみてくださいませ。
で、「千代田生命にいこう」、探してみてくださいね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?