見出し画像

2024年上半期の映画ベスト10を選びました。

今年も早くも6ヶ月が立ち、残すところ半分となりました。
毎年恒例ではありますが、上半期のベストムービーをご紹介します。

1.「#夜明けのすべて 」 #松村北斗 #上白石萌音
🎞この作品を語るのに、あまり言葉は要らないように思います。
ただ、心で感じる映画でした。また、観たいなぁ。多分、年間でもベストじゃないかなと思います。

2.「 #悪は存在しない#濱口竜介
🎞一見すると、なんだか余白の多いの作品のようにも見えるけど、物凄いものを観たという気持ちがずっとあるので、地元で公開されるのを待って、もう一度体験したいなぁと思っています。

3.「 #からかい上手の高木さん#今泉力哉 #永野芽郁 #高橋文哉
🎞TVドラマから見て、しっかりと準備をして、期待タップリで観に行って、期待通りの素敵な物語だったのが、とても嬉しかったです。今泉力哉監督の優しい視線に溢れた良作でした。

4.「 #ミッシング#石原さとみ #中村倫也
🎞幼い娘を持つ自分にとっては、観ていて辛かったです。でも、この作品の俳優陣の演技は、とても真に迫っていて、役者の魂をしっかりと、確かに感じる事が出来たので、それだけでも観る価値のある、素晴らしい作品だと思いました。

5.「 #違国日記#新垣結衣 #早瀬憩
🎞️新人の早瀬憩さんが、とにかく輝いていて。この瞬間しか撮れないであろう、初々しくも複雑な世代の息吹が、しっかりとフィルムに焼き付けられていたと思ったし、それを支える新垣結衣さんの演技も見事でした。

6.「 #52ヘルツのクジラたち#杉咲花 #志尊淳
🎞杉咲花さんの演技が本当に素晴らしかった。志尊淳さんも、彼しか出来ないだろうなぁという唯一無二の存在感。そして、脇で悪演が光っていた西野七瀬さんと、宮沢氷魚くんも、凄く印象に残りました。

7.「 #ルックバック#河合優実 #吉田美月喜
🎞薦められて観てみたんですが、思った以上に良くて、結局原作も買って、
絵を描くのが好きな、小学生の娘にも読ませてみたりしました。作者からの強い怒りのようなものも感じて、複雑だったけど、心に残る作品でした。

8.「 #青春18x2君へと続く道#藤井道人 #清原果耶  
🎞人生という、旅の物語。そして、とても真っ直ぐ心に届く、素敵な青春映画でした。藤井道人監督の語り口と、美しい映像が、とても印象に残りました。清原果耶さんと、シュー・グァンファンさんの演技も良かったです。

9.「#ゴールデンカムイ 」 #山崎賢人 #山田杏奈
🎞もう、メッチャ面白くて、最初から最後までワクワクしっ放しで、キャストもハマっていたし、実写化は言う事無しだなぁと思ったけど、続きがWOWOWでドラマ化というのにガックリ。これは、毎年の楽しみとしてスクリーンで観たかったなぁ。

10.「 #カラオケ行こ#綾野剛
🎞歌が好きな自分にとっては、とても参考になったし、観ていて本当に心が温まったので、清々しい気分にさせられましたね。「紅だぁーーーっ!!」ていう、狂児のシャウトが最高でした👍

ということで、上半期に観た、全32作から10作を選んでみました。
この上半期は、かなり、物凄いなぁと思う位の豊作だったので、結構な作品が年間のベストに残りそうだなぁと思ってはいますが、下半期もいい映画に出会えるように、色んな劇場に足を運んで行きたいと思います。
上半期の心残りは、京都で1週間しか上映が無くて行けなかった「冗談じゃないよ」と、河合優実さんの演技が話題の「あんのこと」。
この2作品は、下半期中に何とか観たいなぁと思っています。

#2024年上半期映画ベスト10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?