見出し画像

2023年私の選ぶ映画賞

今年も沢山の邦画を観てきて、自分で映画賞の各賞を選考するなら、コレだなぁというのを、「 #2023年私の選ぶ映画賞 」と題して、発表してみたいと思います。

作品賞「#エゴイスト 」
監督賞 #松永大司 「エゴイスト」
主演男優賞 #鈴木亮平 「エゴイスト」
主演女優賞 #宮沢りえ 「月」
助演男優賞 #水道橋博士 「福田村事件」
助演女優賞  #二階堂ふみ 「月」

作品賞、監督賞、主演男優賞は、やっぱり「エゴイスト」ですね。
「エゴイスト」はオープニングの最初のカットを観た瞬間から、この映画を観る事はは、とても素晴らしい体験になるんじゃないかという予感がした位なので、その映像も素晴らしかったし、テーマやメッセージも、心にしっかりと届いたので、監督賞も「エゴイスト」の松永監督を選びました。

鈴木亮平さんの演技も、本当に素晴らしかったです。
ストイックで強い信念を持って進む、主人公・浩輔を、その人そのものであるかのように演じ切った、その深いアプローチが見事でした。

女優賞は、「月」から、宮沢りえと二階堂ふみ。
主演女優賞は、今年の女優さんで群を抜いて素晴らしかった、宮沢りえさんに。
助演女優賞は、「正欲」の新垣結衣と迷ったんですが、「月」の二階堂ふみさんの見せた、表裏の移り変わりの演技が見事だったので。

助演男優賞も、「正欲」、「月」の磯村勇斗くんと迷ったんですが、「福田村事件」で、凄く難しい表現に挑んで圧巻の演技を見せてくれた、水道橋博士さんの演技に、強い感銘を受けたので、こちらを選びました。

今年の作品を見てみると、俳優さんの演技が素晴らしい映画を、沢山観れたなぁという実感があります。

「Winny」の #東出昌大 さんに #三浦貴大 さん。
「アンダーカレント」、「福田村事件」の #井浦新 さん、#永山瑛太 さん。
「春に散る」の #横浜流星 くん。
「水は海に向かって流れる」の #広瀬すず さん。
「愛にイナズマ」は、#窪田正孝 くん、#松岡茉優 さん、#池松壮亮 くん、#若葉竜也 くん、#佐藤浩市 さんと、主要キャスト陣みんな良かった。

来年も、いい映画と、いい役者さんの演技にも、期待したいですね。
そして、これから発表される、映画の各賞も楽しみにしていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?