朱夏(しゅか)

83年奈良産。 引越し歴30回近く。鎌倉在住。 日本とシンガポールのデュアルライフが進行中。 ランチのお店より夜飲みのお店に詳しいです。

作業場をカフェからコワーキングスペースへ

さて、日本へ帰国後しばらくの間、実家に滞在させてもらっていました。 久しぶりの実家暮らし、日々それなりに楽しく過ごしていましたが、一番の問題は【落ち着いて作業で…

駐妻敗退

2019年の終わりとともに、約4年の海外生活を終えて日本へと帰国しました。 前回noteを更新したのが6月で、そこから半年間はとてつもなく振れ幅の激しい日々でした。なんて…

Experience never gets old. (経験は決して歳をとらない)ということ

今年に入りたくさんのものを手放しています。 AFP資格、仕事、ガイド活動・・・すべてが前向きな決断によるところが ポイント。 きっかけまでがすべてポジティブなことで…

シンガポールではたらく目的を整理する

夫の赴任に帯同し早3年。 この5月からシンガポールで仕事をはじめました。 この3年、とってもめまぐるしかった。。。 3年前一足早く赴任した夫に遅れることひと月、退職…

一時帰国では買い物をしなくていい理由(居住地域による)

年に1-2回の一時帰国では、毎回居住国へ持ち帰る買い物に追われています。こちらの国でも日本製品は手に入りますが、ざっと3倍近くの価格となるため、日常で緊急のものを…

予備試験がなくなるとか

今日のニュースでちらりと見た不穏なニュース。 司法試験の予備試験廃止を検討する。------------------- 日本のどこどこ党とどこどこ党で予備試験廃止に向けた調整に入っ…