見出し画像

予備試験がなくなるとか

今日のニュースでちらりと見た不穏なニュース。

司法試験の予備試験廃止を検討する。-------------------
日本のどこどこ党とどこどこ党で予備試験廃止に向けた調整に入ったとか何とか・・・なんじゃそらと居ても立ってもいられない半日を過ごしました。

これ何も今始まった話ではないんですが、随分前から水面下で動きはあったようなんですよね。

予備試験が廃止されることによる損失は計り知れないと考えます。
もはや国際社会の位置付けから見ても、機能しているとはいえない
日本の法科大学院を無理くり存続させることに意味はあるのだろうかと。
予備試験廃止によって、法曹の多様性が失われてしまう。

いっそのこと、法科大学院も解体してしまって司法試験のシステム
そのものを変えてしまおうという方がまだ納得できますがね。
あら、でもそれじゃ昔の体制に戻ってしまうとしたら
それはそれで賛成しかねるが。
もとい予備試験突破者の司法試験合格率と法科大学院からの合格率も不均衡な現状だけどさらにすべてをむしり取るとはね。。

この問題、おいそれと黙って見過ごせない由々しき事態となりそうです。
これからの最短ルートを再設定しなくてはならない事態に陥りそうだ。

やめて、廃止はやめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?