見出し画像

得意

何を得意といえるか?
考えてしまいます。

子供の頃、「走るのが早い」「九九が言える」「皆勤」
なんて、自慢は簡単に出てきたけど
大人になると、しかも60も過ぎると、
ほとんどの事は「できて当たり前」

何か資格を持っていれば、とも思うけど
宅建取りました。といったて、実務を知らなきゃ
なんの意味もない。

手に職を持つ人以外は、
何かを作り出す得意分野っていうのは
なかなか持てないと思うけど。お金を稼げるような
「これ得意」って、何かあるのだろうか、自分に。

ごちゃごちゃした配線をきれいにできる(修理ができるわけではない)
漢字をよく知っている(漢検とかもってないですが)
犬と仲良くなれる(あくまで自己評価、資格はない)
掃除を自発的にできる(あたりまえと言われたら身もふたもない)
車で遠出をいとわない(運転は好き)

書き出して悲しくなってきた。
ふつう過ぎる。
人のためになって、適正な対価を得られる。
そんな「得意」が自分の中にないかなぁ



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?