見出し画像

今日を最高の1日に

いつからか、今日を楽しく生きることが、すべての本質だと確信し、良いか悪いかの概念は脱ぎ捨てて、丸裸で生きることを選んだ私。

毎日、やりたいことをリストアップして、その中で出来ることを片っ端から潰していく、というライフスタイルを何年も続けている。

そしてまた、私は新たな今日を迎えて、今日を生きている。

今現在は、いつものルーティンをこなして、休憩しながら「自分タスク」へ取り組み始めたところ。

朝のルーティンは以下

目が覚めたら、すぐに起き上がらずに深く呼吸を繰り返し、脳に、全身に酸素が行き渡る感覚になるまで続ける

⇒もういいかなと思ったタイミングでゆっくりと起き上がる
(跳ね上がるように起きない、過去にギックリ腰の経験があり、この癖が良くないと知った)

⇒コップ一杯の水を飲む(常温の水道水)

⇒ビタミン、鉄分入りの清涼飲料水をコップ一杯飲む

⇒外へ出て空を見て、気温を感じる
(今日がどんな日なのか、地球の意思を感じておく)

⇒車で海へ向かう

⇒途中の自動販売機でカフェラテを買う

⇒自宅から3分の海岸の駐車場に車を停め、窓は全開にしてエンジンを切る

⇒モーニングノートを飽きるまで書く
(思考、感情、タスク、感謝など全て書きだすブレインダンプと呼ばれるワーク)

⇒もういいやと思ったら自宅へ戻り、犬2匹を外へリードでつなぐ

⇒犬たちの部屋を掃除する

ここまでが、仕事であろうが休みであろうが必ず同じ動作をするモーニングルーティンとなっている。

これはもう、何年も固定されているものなので、ルーティンというよりは習慣であり、無意識行動の領域で出来ていること。

これか終わってから、やっと意図的に何かの活動へと向かう。

一連の動作が終わると、もう一度ノートへ向かう。

今度は、このタイミングでやりたいことリストを作って頭の中を整理する。

今日のやりたいことリスト

①裏庭の片隅で勝手に伸びてきているトマトの脇目がぐんぐん成長してきているので、カットして水につけておく
(後日、挿し木で植えるため)

②犬たちが日陰に隠れたり、水を飲んだり出来るようにリードを長くする
そのために、カラビナをダイソーで買ってくる

③私の過ごし方をnoteにアップしてみる

④ワードプレスブログを再始動して、noteと巡回出来るようにする

⑤沢山とれたピーマンを使って調理する
(早くしないと腐らせてしまう)

⑥ナスとミニトマトを収穫する

※リストアップ⇒クリア⇒noteへアップをやってみようと試み中

で、今現在は①が終わって涼しいところで休憩してるところです。

追記 13時現在

結局、②のダイソーへカラビナを買いに行く件はやめました。
犬たちの様子を見ていると、自分たちでうまく日陰をみつけて、暑さのためずっとそこに隠れているので、リードを延長する意味はないなと判断。

他をやればいいものの、結局は全く関係のないことをやっていて体力を消耗。

そのおかげで、④のワードプレス復活まではなんとかこぎつけました。

いくらアウトドア好きな私でも、暑さからは避難して、やれることやったほうが生産的だなと強く感じました。

その、「関係ないこと」は別記事にアップしておきました。

そこそこ、室内で体を冷却出来たので、再び外へ飛び出していきます。


追記2 17時現在

夕方になりました。

結局どうだったのかと言えば、やりたいことリストの全てをクリアしました。

ただ、ここで新たな課題を発見したので、それをまた次のやりたいことリストへ追加です。

ワードプレスブログへログインすることに成功したのはいいのですが、スマホで撮影した写真をアップロードできなくなる現象について、まだ解決していないために、新たな記事は滞ってしまいました。

現象の詳細は以下

・スマホはアンドロイド
・スマホで写真撮影
・ワードプレスアプリで写真をアップロード
・出来る時と出来ない時がある(今日の13時は出来た)
・出来ない理由が不明
・過去にも同様のことで悩まされたが、日付が変わると出来るようになる
・出来なくなったらその日はアップロードできない

といった感じなのですが、容量上限みたいなものがあるのでしょうか?

画像を圧縮してリサイズしたりしても、一度この症状になると次の日までアップロードできなくなります。

どなたか詳しい方がおられたら、コメントからでもお願いします。

で、本題に戻ります。

こうしてリスト化して、実際にやってみて思ったことは、「これくらいでいいかな」と少なめに見積もったつもりでも、やってみると意外に欲張っている、限られた中で色んなことをやろうとしている自分に気づきました。

それなりに疲れるし、ブログにアップしながらだと尚更簡単なことではないなと感じた。

以前は、イメージの中では、ガーデニングや菜園をやりながら、写真を撮影して、それをブログにアップして、なんて考えてましたが、ほんとやってみると生易しいものではなかった。

YouTubeも考えたのですが、ブログがまともにアップできず、続けることも出来ない人間が、動画配信なんて出来るわけないと思い、今回はもう一度ブログに挑戦したわけですが、こんな調子だと、ブログですら危ういし、YouTubeなんて今の動きでは無理だと感じました。

それがわかっただけでも、今日という一日はとても良い経験が出来たと思いますが、諦めずにまだまだ挑戦していきます。

あれこれとやるのではなく、小さく少なくが課題かなと思っているので、もう少しボリュームを減らして、その分だけ質を高め、自分の余裕も作りながら、楽しみながら進めたらいいかなと思っています。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

本日の記事執筆は、これで終了とさせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?