見出し画像

【サ活】サウナにはまったきっかけ

巷では今まさにサウナブームです。
わたしの体感だとこんなにも人気になってきたのは2019年くらいから‥?
ちょうどドラマで『サ道』が始まってからなイメージ。

でもそれよりももっと前から、アメトーーク!なんかで『サウナ大好き芸人』とかやってましたよね?
芸能人の方でも昔から好きな方はずっとサウナの魅力を発信されてますもんね。

わたしがここまでサウナにはまってしまったのはまだほんのここ数か月です。
でももう今ではすっかりサウナのとりこになってしまい‥
みなさんにこうしてサウナの魅力をお伝えしたい!となってしまったほどです。

サウナって苦手ー。水風呂なんて入れないよー。って友人から言われることもたくさんあるので
そもそもわたしがなんでサウナにはまったのか‥。
今回はそれを書いてみますね。

元々岩盤浴なども大好きで、友人や彼と、それから1人でも
岩盤浴によく行っていたんです。
汗をじっくりかいて体から老廃物が出ていくあの感じが大好きで‥
多いときは週1ペースで通っていた時期もありました。

そのくらい岩盤浴が好きで昔から温泉施設に通っていたのですが、当時はサウナには全然目も向けず‥
サウナに比べると岩盤浴の方が長時間入っていられる。サウナは高温で短期決戦じゃん。みたいに思っていたのです。
汗をじっくりかいて老廃物を出していくあの感じが好きだったので‥
その時間が長い方がいいじゃん。と、そんな考えでした。

でもここ最近いろいろな方のYouTubeを見ていると
サウナで『整う』。これが最高。と。

‥‥‥(・ ・)?

サウナは汗をかいて老廃物を出す短期決戦。それだけだと思っていたわたしは、「整う?ってなに?」状態。
そこで興味を持ち始めます。
岩盤浴では聞かない『整う』って、なに?サウナだけなの?
わたしも整いたい!!!!!

ミーハー心と元々そういった類のことが好きということもあって
わたしはすぐに実践してみました。
(とはいってもこんな情勢下でしたので、躊躇もあって少し落ち着く時期を待ってから‥という感じでしたが)

たくさん情報を調べ頭に入れてからいどんだ実質本格的に入る初サウナ‥
なんと1回目からあの『整う』ことが出来てしまったのです!
サウナの才能ある!誰に教えてもらったわけではなく1人で行ったのに!

噂通り最高でした。悩みとかぜーんぶ消えて行ってしまうくらい。
「初めての方は戸惑うかも‥目まいの感覚と似てる‥整うことが気持ち悪いと感じてしまう方もいるかも‥」とネガティブな記事もあったので、正直どうなのかなーとも思っていたのですが‥

最高ですよ!わたしにはぴったり!
最高な趣味がまた1つ出来たなーって思いましたもん。

整ったあとも、帰り道の足取りの軽さとかその日の寝つきの良さとかお肌の調子の良さとか‥岩盤浴に通っていた時以上の多幸感でした。

こんな感じで、周りにサウナ好きな方がいたわけでもなかったので、すべて自分で調べて情報を入れて、サウナの良さがわかり、いまどっぷり♡という感じなのです。

以前の記事にも書きましたが‥わたしは女性サウナーがもっと増えたらいいなーと思っているんです。
女性専用の女性の希望を入れ込んだサウナ施設がたくさん出来たらなーって思っているので。(というか、いつか自分で作りたい!!)

もちろんどんどん男性のサウナーさんも今以上に増えたらなって思います!
むしろ男性はプロサウナーさん多いので、いろいろなこと教えていただきたいと思います。

これからも大好きなサウナのこと、
たくさん書いていきますね。


miyu. 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?