見出し画像

徹夜明けの夕ご飯

皆さん毎日のお食事の用意、本当に本当にお疲れ様です。

東京では桜の開花宣言が聞かれ一歩一歩春が近づいて来ていますね。
品乃の家でもボケの花が咲きました。

ついでに品乃もボケました。えへ
3月14日。
確定申告の書類を『あ~しなきゃぁ、しなきゃぁ。』と思いながら締め切り前日になってやっと手をつけた品乃。そうそう早くも出来るはずなく挙句徹夜となりました。
この歳での徹夜は・・・結構マジ身体にキツイです。
疲れた身体と心を癒してくれるのは( ^ω^)・・・やっぱり美味しい夕ご飯 ‼

今日は少し手抜きの「品乃の徹夜明け夕ご飯」のご紹介です。

■米飯       白米3 : 玄米1
■鯖の味噌煮            4分の1匹
■揚げ出し豆腐       2分の1丁 ネギ・かつお節
■ハンバーグ      手作り 2分の1個
■マカロニサラダ      ツナ・人参・コーン・キュウリ
              マヨネーズ (コレステロール値を下げるマヨ)
■付け合わせ野菜  繊春キャベツ・茹ブロッコリー
■煮物盛り合わせ  高菜炒り煮・里芋の煮物・切り干し大根 (切昆布入り)

■イチゴ         デザート💕

今回のハンバーグ・茹ブロッコリー・煮物盛り合わせ3品は冷凍作り置きです。
鯖の味噌煮は骨取り冷凍食品 (市販品 2切れ約200円)を使っています。

品乃の配偶者は魚が少し苦手です。
でも一昨年に脳出血・昨年に心筋梗塞と三大疾病のうち2つを経験した配偶者。品乃としては魚を・・・特に青魚を食べてもらいたく毎回悪戦苦闘しています。今日は好物のハンバーグ2分の1個を取り混ぜた献立にしてみました。

やはり食事は楽しみがないといけませんよね。
かと言って好きな物ばかりを並べるのも問題が・・・。
でもこのハンバーグ、とにかく野菜をたっぷりと入れて作った品乃特製ハンバーグなのでなかなかヘルシーなんですよ。( ^ω^)

イチゴは無事に期日内に確定申告書を提出したお祝いに税務署帰りにスーパーで1パック400円で買いました。多分、3日ぐらいかけて頂くと思います。

最近、果物は朝食にバナナ・昼食にリンゴが定番。
お久のイチゴでテンションがちょっぴりアゲアゲだったのは品乃だけではなかったような・・・。ふふふ。

今回はそんな「品乃の徹夜明け夕ご飯」でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。

品乃

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?