見出し画像

週末家事を手放す

やや寝不足気味ながらも、朝7時過ぎに起床。相変わらず良い天気!

久しぶりに予定の無い今日は、これまた久しぶりの朝カフェへ。食パン事件で送られてきたお詫びのクオカードを握りしめ(笑)、上島珈琲でカフェインレスの黒糖コーヒーを頂いてきました。

ずっと書けないままで気になっていたジャーナル、過去を振り返りながら、しっかり時間を取って書くことができて嬉しい…!

予定の有無に関わらず、私の週末は

①溜まった洗濯物を回して干す
➁食材の買い出しの為にスーパーを梯子する
③部屋の掃除をする
④買ってきた食材を使って作り置きをする ※今はあまり行っていません。

で、少なくとも土日のうち1日は消えてしまうようなものでした。酷いときは、土曜日全く動けなくて日曜日にバタバタとタスクをこなす、なんてことも。(これで日曜日に予定が入っているときなんて、家はカオス状態です笑)

久しぶりに週末に優雅な時間を過ごせたのは、平日に小間切れで家事をこなしていたからでした。

例えば洗濯物は、当初天気予報で週末雨となっており、それならばと平日の朝に干して行ったので、今朝時点で洗濯カゴはほぼカラッポの状態。

部屋の掃除も、最近ベッドから布団に変えたことで、布団が床の埃を拾ってくるのが嫌で(特にベッドリネンは白なので!)、毎日さっとクイックルワイパーをしている為、部屋はほぼ綺麗な状態。今日も軽く30分程度で済みました。

これまで「平日楽をする為に、休日に時間を取る(=休日の時間を一部犠牲にする)」状態になっていたのですが、折角の休日を平日溜まったタスクでこなしていくだけで終わらせたくない!と、今日を通じて改めて強く思いました。

明日は朝から習い事に行く予定。週末、思い切り楽しんでいきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?