ノート4-1

【5週間で-5kg】ダイエット4th week:精神力が試される

痩身エステティシャンである 筆者 しなこ が、プロの知識と経験を活かして、1週間で-1kgずつ減量し、5週間で合計-5kgのダイエットをしました。

ダイエット4週目の食事・運動・メンタル面について実際に行ったことと、気を付けていたポイントをまとめます。

4週目は【毎朝の体重測定をstop】

初週から3週間、毎朝体重を測っていましたが、4週目からは週1回のみに計測回数を減らしました。

食事量が極端に減り、便がいよいよ出づらくなったので、毎日体重を落とすことが見込めなくなったのと、ラスト2週間に向けて、体重が落ちていない日のメンタルカバーする手間を省くためでした。

ダイエット4週目の食事:平均1,123kcal

目標は1,000kcalでしたが、1週間終わってみると、平均1,123kcalでした。

ダイエット4週目の食事について気を付けたこと

私の中で最強の置き換え食を朝食に実施しました。

≪最強の置き換え食≫
緑茶パウダー + 低脂肪牛乳 + 生卵 + 干し芋

筆者 しなこ が仕事でお客様のダイエットを見てきた中で、1番痩せた方が実施していたメニューを、バランスを考慮して改良したものです。

量やカロリーは低いものの、食べた感じがしっかりあり、腹持ちも良かったです。

ダイエット4週目の運動メニュー:踏み台昇降を追加

●スクワット×片足ずつ30回
●プランク×150秒~180秒
●骨盤矯正の脚グルグル×5分(休憩あり)
●縄跳び×平均100回くらい
●踏み台昇降×40分くらい

ダイエット4週目の運動について気を付けたこと

踏み台昇降運動を4週目から取り入れました。

先週始めたなわとびを有酸素運動と位置づけたかったのですが、残念ながら10分ほどの短い時間しか飛び続けられなかったので、確実に長い時間運動でき、かつ、寒い12月でも室内できる≪踏み台昇降≫が、このときはとてもマッチしていました。

タブレット端末で映画をみながら家の中で行った踏み台昇降は、ダイエット中に実施した運動の中で、1番楽しいものでした。

ダイエット4週目のメンタル強化メニュー:何もなし

瞑想や集中ぞうきんを行おうとすると、モヤモヤするというか、ちょっとした吐き気がするくらい嫌な気持ちになったので、中止にしました。

あとで考えると、このときは生理前だったのでイライラしていました。

ダイエット4週目に感じたこと

食事量を減らし運動量を増やしたため、昼食前や夕方頃に、すごくお腹が減っていました。

こういう時は「1日何回お菓子のことを考えるか」と数えようとすると、行動が連動して、食べないと意識しなくても食べなくて済むという情報を信じて、回数を数えました。
すると、生理2日前の最もイライラした日は、15回もお菓子のことを考えていました。

どうにかこうにか、間食はしませんでした。

余談ですが、いよいよイライラが最高潮に達した日、Twitterのダイエット用アカウントを削除しました。それくらい、心がささくれだっていました。

続き(5週目の記録)はこちらから


都内で痩身・美容エステを営んでいます。 ダイエットと、心が満たされることについて、深く深く考えています。