ノート3-1

【5週間で-5kg】ダイエット3rd week:置き換え食スタート

痩身エステティシャンである 筆者 しなこ が、プロの知識と経験を活かして、1週間で-1kgずつ減量し、5週間で合計-5kgのダイエットをしました。

ダイエット3週目の食事・運動・メンタル面について実際に行ったことと、気を付けていたポイントをまとめます。

3週目は【いよいよ厳しめダイエットの始まり】

初週、2週目と、ずっとダイエットを楽しめて結果も順調に出すことができてきましたので、だんだんとダイエットの課題を厳しくしていきました。

ダイエット3週目の食事:平均1,209kcal

2週目よりも更に200kcal削減し、1日平均1,200kcalを目指しました。

ダイエット3週目の食事について気を付けたこと

主に朝食をフィトケミカル スープと置き換えにしました。

フィトケミカルスープとは、≪玉ねぎ・ニンジン・キャベツ・カボチャ≫を≪お湯≫で煮込んだ【味付け無し】の健康スープです。
正直に言うと味がありませんので「美味しい」とは言えません。
ただ、ビタミンや(第7の栄養素といわれる)フィトケミカルが豊富に入っていて、飲むとお肌の調子がすごく良いことから、私は勝手に≪飲む美容液≫と呼んでいます。

フィトケミカルスープは、ダイエットのためのスープではありませんが、摂取カロリーを低く抑えることができるので、今回は置き換え食として取り入れてみました。

ダイエット3週目の運動メニュー:縄跳びを取り入れたものの、不発

●スクワット×30回くらい
●プランク×平均90秒くらい
●骨盤矯正の脚グルグル×5分(休憩あり)
●縄跳び×平均300回くらい

ダイエット3週目の運動について気を付けたこと

新しく始めたなわとびは、Twitterで見かけたのでやってみようと思ったのですが、これが不発でした。

「始めたからには」と思い、2週間は毎日なわとびを続けましたが、ご近所の目が恥ずかしいやら、子どもの頃より飛べなくなってて落ち込むやらで、とにかく集中して運動することができず、毎日中途半端な10分間を過ごすことになってしまいました。

ダイエット3週目のメンタル強化メニュー:継続

●瞑想×10分くらい
●集中ぞうきん×10分

ダイエット3週目のメンタルについて気を付けたこと

いよいよダイエットが後半に入り、置き換え食をスタートさせるなどの厳しい課題が始まったので、これまでの2週間で培ってきた精神力を、3週目からはドンドン解放していきました。

ダイエット3週目に感じたこと

ますますダイエット・ハイになっていき、「うぉぉぉぉ!」と一人闘志を燃やしていたのですが、だんだん、Twitterで見かける他のダイエッターがまるで手を抜いているように感じ始めました。

続き(4週目の記録)はこちらから


都内で痩身・美容エステを営んでいます。 ダイエットと、心が満たされることについて、深く深く考えています。