ノート5-1

【5週間で-5kg】ダイエット5th week:ラストスパート

痩身エステティシャンである 筆者 しなこ が、プロの知識と経験を活かして、1週間で-1kgずつ減量し、5週間で合計-5kgのダイエットをしました。

ダイエット5週目の食事・運動・メンタル面について実際に行ったことと、気を付けていたポイントをまとめます。

最後の週は【「ぜったい成功」気力で乗り切る】

いよいよダイエットも大詰めで、最後の週になりました。

前の週から生理前とハードなダイエットが重なっており、心境的にはかなりつらかったのですが、「あと1週間だ」「ぜったい目標達成したい!」という気持ちで乗り切りました。

1週間のうち3日目に食事を野菜スープのみにするなど、さらに厳しく追い込み、最後は排泄の徹底筋肉を減らすことでゴールテープを切りました。

ダイエット5週目の食事:平均1,100kcal

先週のオリジナル置き換え朝食に飽きたので、その時期たまたま作っていた≪切り干し大根≫をつかった置き換え食を実施しようとしたものの、あまりのまずさに2日で断念。

3日目は、≪1日ファスティング≫を実施。

平均して1,100kcalとなりました。

ダイエット5週目の食事について気を付けたこと

1日ファスティングは、3週目に取り入れたフィトケミカルスープを2時間おきに5食食べる、というものでした。

ファスティング当日~翌日は、ひたすらデトックスを意識しました。

●水分をとにかくたくさん摂取
●室温を高くして汗をかく
●湯船に長く浸かる
●排便を頑張る

そして、ファスティングとデトックスを終えたあと、最後の3日ほどは、頑張り過ぎず、2週目の頃のようなしっかり目のお食事に回復させていきました。

ダイエット5週目の運動メニュー:前週を継続させようとしたものの、断念

2日目まで

●スクワット×片足ずつ30回
●プランク×90秒~180秒
●骨盤矯正の脚グルグル×5分(休憩あり)
●踏み台昇降×40分くらい

3日目以降は運動せず

ダイエット5週目の運動について気を付けたこと

2日目までは頑張って運動していましたが、ファスティングを実施した3日目にいよいよ運動をするのが辛く感じ、以降は運動することを諦めて「筋力を落としてでも体重目標をクリアしよう」と切り替えました。

ダイエット5週目に感じたこと

「何が何でも目標達成する」という気持ちでラストスパートを駆け抜けましたので、体重目標を見事クリアすることができました。

風邪もひかず、体調も崩さず、仕事にも影響出さず、ダイエットを成功して終わらせることができました。

しかし、すこーし「ちょっとズルして終わらせちゃったな」という気持ちは残りました。
もともと体重だけが目標だったので良いのですが、ここまで体重目標にこだわる人もいなかろう、と周囲とのギャップに気が付き始めました。


都内で痩身・美容エステを営んでいます。 ダイエットと、心が満たされることについて、深く深く考えています。