見出し画像

【5週間で-5kg】ダイエット1st week:無理しない

痩身エステティシャンである 筆者 しなこ が、プロの知識と経験を活かして、1週間で-1kgずつ減量し、5週間で合計-5kgのダイエットをしました。

ダイエット1週目の食事・運動・メンタル面について実際に行ったことと、気を付けていたポイントをまとめます。

最初の週は【自分を知る】

ダイエット1週目は、アレコレやる事や制約を決めず、まず自分の体や心の状態を確かめるように、ダイエットに取り組みました。

Twitterなどでは運動の目安や食事法など様々なダイエット法が詳しく説明されていて、思わずその通りに実践したくなるような具体例も多いのですが、正しい方法であったとしても続かなければ意味がありませんので、あくまで「続けること」を念頭に、自分ができるタスクを見極めるつもりで1週間を過ごしました。

ダイエット1週目の食事:平均1,581kcal

「カロリーコントロールは1,200kcal~1,600kcalに抑えましょう」と言われていますが、ダイエットの最初の週なので、緩めの1,600kcalに目安を設定しました。

ダイエット1週目の食事について気を付けたこと

5週間のダイエット全体を通して、
●既製品のお菓子なし
●外食なし

を実践しました。もちろん1週目もそのように心がけました。

外食なし・お菓子無し以外は、私にとっては「普通のお食事」を実践しました。朝食・昼食・夕食と、それなりにバランスに気を付ける以外は、サプリなども含めて工夫していません。

既製品のお菓子をNGにしましたが、この頃たまたま自分で干し柿を作っていたので、食べていました。

ダイエット1週目の運動メニュー:初心者らしく

●スクワット×30回くらい
●プランク×平均60秒くらい

ダイエット1週目の運動について気を付けたこと

ダイエット食は、仕事を通して指導することが多かった 筆者しなこ ですが、運動に関してはあまり知識がありません。

正しいフォームをジムのパーソナルトレーナージムの団体レッスンインターネットで調べてマスターした後、回数については「思ったより少なくても落ち込まない」と決めました。

プランクは、やってみるまでは「もっとできる」と思っていましたが、意外とできませんでした。
また、前日よりできなくなってしまった日もありました。

それでも、「なるほど、今日の体はこんなものか」と思って日々淡々と継続しました。

ダイエット1週目のメンタル強化メニュー:瞑想

●瞑想×10分

ダイエット1週目のメンタルについて気を付けたこと

ダイエットをスタートさせる時点ではダイエットへのモチベーションは誰しも最高な状態だと思います。
「まさかダイエットをやめようと思う日なんて来るまい」とさえ考えないと思います。あたりまえに、自分なら意志を貫くはずだと、「ダイエットが辛くなる日」を想定せずダイエットを始めます。

ここに、落とし穴があります。

最近、twitterでダイエットをしている人を独自に数えたところ、体重目標をクリアしたのはわずか4%だったのに対して、1か月以内にダイエットをやめた人は14%もいました。

「ダイエットが成功するより、モチベーションが無くなる可能性の方が高い」ということを想定し、メンタルを強化する取り組みを、ダイエットの初週から取り入れました。

ダイエット1週目に感じたこと

ダイエットを始める前は、間食で15時ころにチョコやシュークリームなどをほぼ毎日食べていましたが、ダイエットを始める機会にスッパリ止めました。
おかげで、夕方にはお腹が空いた感じがありましたが、「空腹が楽しい!」といったダイエット・ハイになっていました。

また、運動に関して、自分では「けっこう頑張ってる」と思っていましたが、Twitterを見ていると、他のダイエッターの方がたくさん運動していて「すごいなぁ」と思いました。
しかし、他のダイエッターと比べたからといって自分のダイエット計画を乱すことはしませんでした。

ちなみに、毎朝体重を測り、ずっと体重を落とし続けました

体重計測は、Twitter投稿のため、毎日行いました。

モチベーションのためとはいえ、これが結構大変でした。食事量を減らしても、便を毎日出さないと体重が減らなかったからです。

●腸マッサージ
(拳をお腹に抉り込ませるように)
●炭酸水
(腸を動かす)
●ブラックコーヒー
●トイレに脚置き台

(脚を深く曲げると出やすくなる)

など、便を毎日出す努力をしました。

続き(2週目の記録)はこちらから


都内で痩身・美容エステを営んでいます。 ダイエットと、心が満たされることについて、深く深く考えています。