見出し画像

《MBTI》例の100質を変人なENFP-Tがやってみた。

みなさんこんにちは。ENFP-Tの変人な学生(?)のシナです!

「16タイプ性格診断好きの人に100の質問」というのがMBTIでは流行ってるとか流行ってないとか。
それでまあふつーに興味持ったんでやります。

お借りしました。元のはこちらです↓

ではやっていきたいと思います。

─────────────────────

1. お名前は?
シナ

2. その名前の由来は?
クラゲ育てるゲームでつけてた名前。X…じゃなくてツイッターでも使っている。

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
ENFP-T。でもなんか時々ESFPかENTPっぽくなる気がする(?)

追記:昔もやってたけど、なう(2024/01/05 14:18:24)でエニアグラムやってみたら、タイプ4の芸術家。タイプ7の楽天家も中々だったが、一番は芸術家だった。現実離れしてるってこと考えたらそうなのかもね笑笑。

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
→なんかX…こほんTwitterでMBTI関連の画像をみかけて、それからしばらく経ってネットで聞き耳を立てて元から診断好きだからこそ気になった。

5. 血液型は?
O型。ネットだと文章が真面目な感じでたまにA型にみられるけど…こうみえてもめっちゃ大雑把な性格です()

6. 星座は何座?
乙女座

7. いま住んでるのはどういうところ?
ほぼ自然ない。でも遊べるとこ多くてたのしい。

8. 地元はどんなところ?
実家暮らしなので7と同じ。

9. お仕事/専攻してるのは何系?
仕事してない。ただの学生。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
どんな…じゃあ神様になりたいなー笑笑。

11. 自分の好きなところは?
・積極的なところ
・人の気持ちそれなりに見抜けるところ
・考えることがすきなところ
・好奇心旺盛なところ

12. 自分のちょっと嫌なところは?
・ネガティブなところ
・自信が持てないところ
・無気力なところ
・人に気遣いすぎるところ
・飽き性なところ
───やっぱ性格全般…?

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
昔言われたけどわすれた…気になるけどたぶんもう思い出せないと思う。

14. 自分を動物に例えるなら?
猫だと思ったけど、やっぱ自分は犬だと思ってる(というかそう知り合いに言われた)

15. 自分を色で表すなら?
普段は赤と黄色…心の中では白と黒かな

16. 好きな言葉は?
周りはどれだけ嫌いでも自分だけは好きでいてあげよう。

17. 趣味や息抜きを教えて
ゲーム、本、音楽、人間観察、MBTIを知ること。

18. 将来の夢は?
クリエイター方面かなーとなる。YouTuberも全然視野に入れている。

19. ご家族はどんな性格?
両親は真面目で規則正しいようにみえる。妹はまだ小さいので分からない、姉はしっかりしてるけど絶対いつも無理してるし時々ミステリアス。
【MBTI】
母→ISFJ-T(予想)。INFP-T(確定)
父→ISTJ-T(予想)。INFP-A(確定)
妹→?(現時点ではまだ幼いため)
姉→予想はできなかった。INFP-T(確定)
───なんか両親の全然予想できなかったけど、案外似ていてびっくりした。でも今まで家族と向き合ってなかっただけで、向き合っていくうちにそうだなとは思った。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
仲良くなるの基準低いからなぁ…でも本当に仲良い人としかMBTIの話はしないつもりではある。結構幅広い性格と人付き合いしてるよん。

MBTIに例えると(基本仲良い人)、
ISTP/INTP/INFP/ISFP/ESTP/ENFJ…ENTJ…ENTP辺り?
同じENFPとはあんま仲良くなることないかも…ちょっとかなしい。

21. 好きな本は?
いっぱいあるな…前の(私なりのENFPについての)記事でも述べたけど、『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』はほんとにすごい。
あとは…ワイテルズのNakamuさんが書いた、『ありあまるファンタジーを』はENFPの私からしてロールモデルになるし共感できるし…でとってもよかった。

───まあ本なんていっぱいあるんだから、本屋に足を運んでみて、気になった本買うと意外と自分に合った本に出会えると思います。

22. 好きな音楽は?
音楽も色々聴いてるからなぁ…特に好きなのは歌い手のAdo様の曲と『孤独の宗教』『さよならエレジー』辺りかな。
うーん…J-POPもボカロもK-POPも洋楽も、とにかく色んなジャンル聴いてるからこれめっちゃ良いっていうのはあんま言えないかも笑。

23. 好きな映画は?
『かがみの古城』これに尽きる。なぜなら7回泣いたから。
一番泣いた映画がこれだった…文学好きならみんな観てほしい。
別に映画じゃなくて原作の小説も全然あり。
見やすい方でいいから、マジでこれは勧める。

24. 好きなテレビ番組は?
今そんなテレビみてない。昔は格付けチェックが好きだったよ。あっアニメとかでいいなら『不滅のあなたへ』『凪のあすから』『メイドインアビス』が最高です。ただ結構癖強いんで人は選ぶと思います💦

25. 好きな有名人は?
んー芸能人そんな知らないから…アドラーかな(?)
あとワイテルズのNakamuさんに一票。
芸能人ならやっぱ橋本環奈です、はい()

26. Youtubeでよく見るのは?
最近ならワイテルズ、KUNニート部

27. 好きな色は?
黒、白、ワインレッド、星空色

28. 好きな教科や科目は?
大体好きだけど…五教科の中なら数学と国語かな。副教科は音楽と美術…特に音楽。

29. 好きな食べ物は?
肉。魚。そしていちご!!!🍓

30. 好きな動物は?
猫、ミーアキャット、ハムスター。かわいいの大好き()

31. 占いって信じる?
かなり信じる方だけど、バーナム効果も考えてるから微妙なとこ。

32. 神様って信じる?
実は信じてる。どれだけ人に嫌われても神様だけは自分を見捨てないって信じてる()
───勘違いしないで欲しいんだけど、別に宗教にはハマってないからね?

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
仲良い人と話す、note書く、ゲームする、SNS触る、ぼーっとする…etc

34. インドア?アウトドア?
いつもインドアだけど、別にアウトドアもいけるタイプ。

35. デートで行きたいスポットは?
ロマンチックなとこがいいなー。
綺麗だとか神秘的なスポット…海外もいいな。
───ぶっちゃけ好きならどこでも行くけどね?笑

36. めっちゃモテそう!
うーん、特定の人にはね?万人受けするモテではないと思う。

37. 優柔不断だったりする?
普段は直感で決めるけど、そこ悩む?ってとこで悩んだりはする。
まあ優柔不断じゃない方ではあると思う。

38. 実はヲタク?
まあまあの、にわかっぽいオタク(?)
色々なこと知ってます。強いて言うならゲームと本と音楽と心理学と哲学…

39. 人見知りはする?
昔はしてたけど今はしないかな。ただ、緊張はめちゃくちゃする。

40. 怒ると怖そう!!
そうかも。あんま人に怒らないから。
ただ家族にだけめちゃくちゃ怒ってるかも…

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
ぶっちゃけどっちもある。
自分では両方あると思うけど、Mにみられやすい。
ただSもちゃんとあるんでご了承ください(?)

42. 自分のこと好き?
正直に言うと大っ嫌いです。
ただ性格意外は割かと好きかもね…(?)

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
───誰かは今はナイショ。私が大事だと思う人連れてきます()

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
ゲームか本かな…お菓子にも使っちゃいそう。
理想は生活費にまわすことなんだけどなぁ…(白目)

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
みんなが幸福を感じる魔法

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
うーん。やっぱ自由だよなぁ…
理想は自由、現実的に考えるなら孤独対策をきちんとしたいかな。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
えーENFJ、ENTP、ISTP辺りかな…どれも面白そう(?)

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
これは…ISTP一択です(((((

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
実は仲良い子にENFJがいて、すっごく気楽なんですよ。
あとはまあ基本はA型ならなんでも…んーそれとやっぱりISTPかな()

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
だるい。めんどい。はぁなんでこんな疲れるんだろう。
でも何となくやってるから全然平気です(?)

───どっちやねんって話やな笑笑

51. 最近笑ったのはどんなこと?
仲良し4人組でコードネームっていう指示する人と言葉を選ぶ人に分かれてやるチーム対戦ゲームやってた時なんだけど、
「天才、クール、リス」って単語があって、それが同じチームの、言葉選ぶ役の人の印象と一致してるように思えて、指示してみたら「天才」を一番に押しに行ってめちゃ爆笑した。
つまりその子が自分のこと天才だと少なからず思ってた…ってことに私はめちゃくちゃ笑ったんですよ。
───ちなみにその人、ISTPです。ほんとそういうとこも大好き、結婚しよう(?)

52. 最近泣いたのはどんなこと?
………あー思い出したくないなー(遠い目)。
まあ…ぱっと言うとやっぱ人から管理されるのって苦手やわ。うん、何も思い出したくない()

53. 人の名前を覚えるのは得意?
それなりに得意ではあるよ。ただ変なとこで忘れたりはする笑。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
んーどっちかっていうなら多いと思う。

55. 最近人に感謝したことは?
例の仲良し3人と関われていることに感謝してます()
あと最近は苦手だと思う家族にも…一応感謝はするように意識してるヨ。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
心配かけてくれてありがとうって言われたことかな。
お節介にならなくて良かったってほっとした。
あと、沢山話せてうれしいって言ってくれるから私もうれしい。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
人並みにはできるかと。得意と自信を持つほどではないかな。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
これね、めっちゃある。
MBTIのこともそうだし、家族のこともそうだし、仲良い3人のこともそうだし…日々新しい気付きがあって面白いです()

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
ゲームはなんでも頭使うと思うけどな…あと娯楽といえば何かは…やっぱ分からん!

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
ほんとにたまーにする。ただ大体崩れる笑。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
スピードだったり時間の意識。あとは、やっぱり人間関係やろ。

62. 体育は得意だった?
体弱いので苦手。ただバトミントンやテニス、卓球は別()

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
昔は無理だったけど、ジェットコースターなら大好きになった。
未だにお化け屋敷は無理です…怖いの大っ嫌い()

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
テクノロジーが進化してるんじゃね?

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
分からん。わんちゃん滅んでるかもね。
これからは地球温暖化などの環境も含めて色々課題になっていくと思うから───

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
え?何も分からないんだけど笑笑

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
あーわかる。これ自分だけじゃね?って思う。
ただ私の場合は大体違うという───

68. ワンピース好き?
うん、まあまあ好きかな。

69. 鬼滅好き?
今は飽きたけどまあ好きよ。
蜜璃ちゃんがひたすらにかわいい()

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
いや、少ないと思う。私変人って言われやすいし、何考えてるか分からんってよく言われるから。
そりゃあそうだもん、自分でも分からないこといっぱいだから笑笑

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
まあ結構好きかな。
ただインスタにはあんまあげないです、はい。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
すぅーッッ………たぶん、守らないね☆((やば
真面目に言うと遅れる時か逆に早い時しかない()
結局は気分次第なんだヨ───

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
ただそれだけやな。あまりにも似すぎてると同族嫌悪が…こほん()

74. 健康のために何かしてることってある?
食事くらい?なら気遣ってる方だと思う。
運動は全然してないけど、たまにダンスするよん。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
人の気持ちに積極的に寄り添えて内気な人でも「シナなら話せる」とか言ってくれたのうれしいかな。
あと人のこと沢山みてるからこそ、普段ぽかーんってしてても直感で突発的に人を見抜くことがある。

───こんなところかな?

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
計画的に行動できないからお金すぐなくなる。
あとふわふわしててぶっ飛んでるから一対一だと話が噛み合わなくて「不思議ちゃん」だとか「何考えてるか分からない」だとか言われる笑笑。
よく空想の世界に飛んでます(?)
それで細かなとこみれなくて…人に注意はされやすいかな。

77. 2020年2023年の大晦日、テレビでは何見てた?
2020年は覚えてないし、最近2023年が終わったので───
その日はやっぱり紅白歌合戦よな。あとは特に何も見てない。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
現在、卓球部でございます()

79. それは楽しかった?
それ…って部活のこと?卓球めっちゃたのしいよ。
温泉卓球とかたのしめるようになるで()

80. 勉強は得意な方?
たぶん中の上くらいじゃない?
自分で思ったというより人に頭いいとは言われるから…たぶんそれくらい()

81. いまさらですが性別は?
女性です。ただLGBTQのQではあります一応。
まあややこしいから女性って認識でいいです()

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
学生楽ちん最高。ただ辛いこともいっぱいある。
でもたのしいはたのしいからGoodなのだჱ̒^._.^)

83. どんな男性が好き?
んー可愛げがあるピュア(もしくはわんこ系)か、めっちゃ強引でTheドSって感じの人かな。

84. どんな女性が好き?
努力家な子は結構好きだよ。かわいい子もかっこいい子も好き。気の強い子も弱い子も好き。
───ていうか女の子みんなかわいいよね?

85. 友達は多い方?
多いと思う。ただ長期的な関係は少ない…

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
うん、大好き。準備とか片付けは疲れるけどイベント自体はめっちゃ大好き。

87. ホラー映画は好き?
大っ嫌い…なはずなんだけど怖いもの見たさで観てしまう。
誰かと一緒に観るなら好きかな…?1人では絶対観たくない()

88. 辛いものは好き?
まあ大好き。結構、一味とかかける方()

89. 甘いものは好き?
うん、大好き。いっぱい食べちゃう。
特にいちご系は言うまでもない美味しさ───

90. あと少しです、頑張ってください。
めんどいけどがんばる。ありがとぉ。
───ただ正直めっちゃ眠たいです()

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
結構、変動しやすいかな。
平日は5時間〜10時間くらい。休日は3時間〜11時間くらい()

92. 朝型?夜型?
めっちゃ夜型だと思う。夜の方が色々捗る。
あとおしゃべり好きなせいか、深夜同じく起きてる人としゃべるのが楽しくて中々寝れない…

93. 朝起きてすることは?
そりゃあまあ時間確認して、着替えとか身支度だよね…?

94. 夜寝る前にすることは?
仲良い人と通話したりして喋る。お話するの大好き()

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
うーん…春と秋で選べないな。
春は桜が綺麗だから、秋はきのこが食べれるし誕生日があるから───

96. 性格診断を知って良かったことってある?
それ自体が話題になったり、人のこともっと知りたいなーって思うし、課題にも活かせるし良いことづくし()

97. 国内で行きたい所ってある?
うーん…日本一周したいな。地域の穴場とか行きたいなぁ…あとはロマンチックな場所ならなんでもいい!

98. 海外で行きたい所ってある?
フランスと韓国とベルギーとカナダ辺り行きたい…!

99. 自己PRお願いします!
色々と考えてる変人です。ただその分、幅広い視点で物事をみれます()
基本、誰とでも仲良くなれるけど飽き性だったりして色々続かないかもしれないけど、noteは少しずつ続けたいなと思ってます。
自分のできることを自分のペースでがんばります!

100. 最後に一言どうぞ!
ここまでみてくれてありがとう。興味持ってくれたらいいねやフォローお願いします!
そしてISTPは私と結婚しましょう!!!(((((

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?