見出し画像

違法の冷蔵庫

#ショートショートnote杯

この国の民は一般的な冷蔵庫の他に
もう一つの冷蔵庫を持っている。

肉や野菜を保存するのではなく
感情を保存するためのもので

大切な想いをしまい
その鮮度を長持ちさせるのだ。

ただし、この冷蔵庫に保存して良いのは
歓喜のみと定められている。

憎しみや悲しみはいつか
人を罪に導いてしまうかもしれないから
保存しておいてはいけない。

なのに、兄ちゃんは法を破ってまでも
つらかったはずの記憶を保存し
裁判にかけられる事になった。

「なぜ歓喜以外の感情を保存したのだ?」
裁判官は鋭く、問うた。

「なぜ、保存してはいけないのですか?

憎しみや悲しみは必ずしも
誰かを傷つける訳ではありません。

痛みが分かるから人に優しくでき
苦しみが分かるから手を差し伸べられる。

僕はそう思うから、残すんです。」

私は証言台に立って証しよう。

語られた通りの兄ちゃんの愛を
一番近くで見てきたんだから。