見出し画像

「自信」について考えてみた。

自信。

自分を信じる事。また、そこから来る力。

*****

ある朝、掃除をしていると、ふと、「掃除をしている時ってなんかできる自分になった気がするんだよな」と思った。

掃除を毎日している方からすれば当たり前の事なのかもしれないが、私は今まで部屋の掃除が全然できない人間で。28歳にもなって今年初めて定期的に掃除ができるようになった人間なのだ。だから、掃除をしていてふとそう感じたのだと思う。

できない事ができるようになると人は自分に自信が持てるようになる。

他にも、自信をつける方法はあるのだろうか。

私は掃除をしながら更に考えるようになった。

自信、自分を信じる事。

考えれば考えるほど、難しい。

だから私は、自分が何を信じているのかを考えてみた。

私が信じているもの。

ぱっと浮かんだのは、「ゆうこす」の存在だった。

ゆうこすが紹介するコスメに絶対の信頼を置いている、という点。

最初は何となく見かけたのが始まりだったけれど、

・同い年くらい(若さで綺麗なのは信じない笑)
・元々肌が綺麗な訳ではなく努力で綺麗になった過程
・自分でも化粧品を開発している(成分に詳しい)
・すっぴんの肌が本当に綺麗

これらを知るにつれて、この人の紹介するものは信頼できるなと感じるようになった。全部の回を見ている訳ではないけれど、コスメ紹介系の動画はかなり参考にしているし、ゆうこすの開発した洗顔も愛用している。

努力で掴んだ結果が伴ってこそ、人はそれを信じるようになるし、信じたら求めるようになるという事に気づいた。

そして、最初の問いに戻ってみた時に、確かに求められると自分に自信を感じるなと思った。

仕事でもそうだ。私はひねくれものなので笑、面談とかで成果を褒められてもあまり嬉しさを感じない。それよりも仕事を振られた時の方が嬉しかったりする。それは自分を信じて任せてくれると感じるからだ。

求められる事は、私の自信に繋がる。

他人ありきの考え方になってしまうかもしれないが、私のエンジンがそこにあるのだから仕方ない。

すべての人がそうだとは思わないけれど、私が行きついた考えのひとつ。

*****

自信。

自分を信じる事。また、そこから来る力。

私の自信は求められる事にあるし、それを感じた時に最大級に力が湧く。

だから、求められる人間でありたい。求められる努力をしたい。

どの分野で花開き実を結ぶかは分からないけれど。いや、分からないからこそ、今目の前のやるべき事をきちんとこなして、信じてもらえるように、もっと求めてもらえるように、していこう。