見出し画像

わたしのこと②書道

私は、15年ついていた現代書道家の先生から、
今、古典研究をしている先生についています。

全然書かなかったし、書けなかった私が、
毎日少なからず筆を持っている。


世の中には、
繊細な人
要領よくできる人
エイヤーでやれる人
石橋を叩いて渡る人
叩きすぎないと渡れない人


色んなタイプの人がいて
「それぞれが、それぞれに合ったやり方や環境がある」と思うんです。

人と比べちゃうし
なんで私はできないんだろうって
自己嫌悪になっちゃうし
自分を責めちゃうし


自分だけ見る
って
私みたいな性質には大変なんだけど

自分だけ見るようにしよう
って意識的にしています。

うまくなりたい
ただそれだけ。



いつか
「こんな私ができたんだから大丈夫!」
って、自信を持って言える自分になれるよう
優しくて透明な字が書ける人になれるようになりたいな。


何でもすぐに辞める私が、書道だけは辞めずにこれたこと、小学校時代含め、書道を嫌いにならず、書道の楽しさを教えてくれた全ての先生に心から感謝して。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?