見出し画像

「なんで家族を続けるの?」〜信じるって?

中野信子さんと内田也哉子さんの
対談集。

脳科学から、映画、家族、配偶者の話、、、と
多岐に渡りとてもおもしろかったです。

才能も、遺伝子も、環境も、
とても恵まれているように見える2人。

しかし、共通するのは
育った家庭に
両親の不和があったとか。

私は樹木希林という人を「ジュリーーー」って 言ってる、へんな女優としてしか知らないです。

最近は、人間的評価も高まり、
夫婦愛的な括りで語られることも多いですが

夫、内田裕也を結婚一年半で家から追い出して、
離婚には応じず、別居婚を続けるというのは

子どもにとっては、かなり意味不で
迷惑な話だったと思います。

しかも父親の逮捕や不倫などの悪い噂を
マスメディア
見聞きしてしまうのですから。

そのあたりの悩みを
中野さんに相談しつつ、
中野さんもまた、家庭のことを語っています。 

大切なのは、
相手が自分にリスペクトと好意を
持っていてくれると信じられること。

その人がどんなに大変な人であったとしても、
(103)

これは簡単なようで
決して簡単ではないですよね。

最初はとてもとても好きだったとしても、
長年夫婦をやっていたら
削がれてしまう。

"こんなとこに靴下脱ぎやがって"
"トイレが長すぎるんだよ"

とか、
つまらないことで
心は離れる。

と同時に
妻として、女として、私愛されてる?
ただの家政婦じゃないの?と

疑心暗鬼になっていく。

自信を失うのも簡単。

夫婦の関係を良くしたい
家族関係を良くしたい

そう思う前に、

自分を信じられるかどうか
自分を愛せるかどうか
自分を高められるかどうか

そんなことを考えました。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?